PERFECT BLUE パーフェクト ブルーの作品情報・感想・評価

「PERFECT BLUE パーフェクト ブルー」に投稿された感想・評価

Sakuma

Sakumaの感想・評価

4.4

このレビューはネタバレを含みます

今敏監督作品祭①
前半部分全然面白くなくて滅入ってたんだけど後半なんっっっじゃこりゃ。

実は主人公が黒幕でした的なオチとか、色んな人が黒幕だった世界線が夢に現れていたけど、そのどれもが有り得た話で恐怖でしかない。どれも有り得るから観てる側はこんなにも騙される。
過去に体験したどんなに小さな出来事でもバタフライ効果を経て誰でも猟奇殺人鬼になれてしまう。

過去の自分を何度も追体験するのって、ほんと地獄だな。

あと自分は何が現実で何が虚構なのか分からなくなる作品が好きみたいです。
ask

askの感想・評価

4.0
「私が、本物」
ようやく見れた今敏作品。
虚構か本物か?現実か空想か?
その境目をいつも曖昧にするのは、サイバー世界で、ネットワークの介在が存在を曖昧にする。
ループ世界、精神世界の錯乱はAKIRA、攻殻機動隊、エヴァなどに通じるテーマ。
今見ても新しく感じる。
ラストシーン、どちらが本物?
勝手に深読みして考察してしまう。
つくづく今敏が亡くなったことが惜しい。
nene

neneの感想・評価

4.2
今監督の作品気になってたから見た
幻覚はあんなに怖いんだと知ったし
現実か夢か分からなくなる予想外の展開
で飽きずに見れた!

ストーカーの男怖すぎるでもなぜか
世界観に引き込まれた
絵が独特で音楽も良かった
真苗

真苗の感想・評価

5.0
何でClip忘れてたんだろう…
良い、良いです、本当に好き。
こういう、ただただ怖いのは人間、っていうのが一番面白いよね…お化けが出てこないホラーというやつ👻
アニメなのにすごく現実味があってリアルだし、そうかと思えばアニメだからこそできるシーンとかもあったり。
私アニメって普段全然見ないけど、これは本当に心にズシーー、ゾワゾワーーっとくるし、気持ち悪くて不気味で、嫌ぁな気持ちにさせてくれるので、かなり気に入って何度も見てしまってます。

実写で見たいとか思ってしまうのは浅はかでしょうか……でも見てみたい……🤦
harape

harapeの感想・評価

4.5
ホラーよりホラー 怖すぎる
最後まで怖さが終わらない。やっぱり人間が一番怖い。
もう絶対に観たくないけど今監督すごい、しかも20年前の初作で、こんなにリアルな錯乱するアニメーション。
良い。ここまでリアルにしたいならアニメの必要あるのかという気にもなるけど、最後のほうの不気味さを出すのとか確かにアニメじゃないとできない気がする。
ブラックスワンの元ネタらしいね。
グロい エロい コワい いい意味で気持ち悪い

考察が捗ります
評価、評判が良いのて鑑賞してみた。
確かに深い、怖い。夢と現実が交差して何がホントで幻想がわからない難解さ、奇想天外な展開。なかなか楽しめた。今となれば古い映画だかまた味わいがある。
現在でも十分通用するサイコサスペンスな内容で、それを20年も前にアニメで作ってたことに先見の目のがある監督だと思います。ただ絵柄の好みやアニメ化の必要性の要否は評価が分かれそう。
あらい

あらいの感想・評価

4.2
すごいもの見てしまった感
考察・解説読みあさろうと思います...
>|