『海がきこえる』は、高知を舞台にした高校生たちの淡い恋と友情を描いた青春作品です。派手な事件はないものの、都会から来た理央の存在を軸に、若者の心の揺れや不器用さが繊細に紡がれています。映像は透明感に…
>>続きを読む ジブリといえば「ラピュタ」や「千と千尋」などファンタジー要素が詰まった作品というイメージが強い。
一方本作ではファンタジー要素を抜きにした青春物語となっている。
1993年の文化に感じるノスタ…
夏に見ておきたいと思い鑑賞。
実はそんなに夏夏してる訳ではなかった。
青空と雲が印象的。
振り回されるにも程があるぞ!杜崎!
どこまでもいいやつすぎないか!
振りきれてる里伽子の気持ちも
分からな…
なんやこの話は!?となるくらい、最初はシュール。借金頼むとか、身勝手すぎる主人公…でもそれくらいの感じがおもしろい。アニメの効果感じる。ビンタして赤い跡つくのとか。2人と海が見えるわけではなく、海が…
>>続きを読む映画館でみました。
主人公がどのタイミングでりかこを好きになったのかわからない。りかこは壮絶な過去があって、可哀想だということはわかっているけど、本当に性格が良くないと思ったので、主人公はりかこのど…
女を媒介とした男達のホモソーシャルだ! むしろそっちが主題だと思います。メガネがめちゃイカすようなちょっとダサいようなでいい。
地方のいいとこの学校の理不尽で硬派な質感が良くて、かつそうなんだ〜と距…
かなりよかった。やっぱり見る前はアニメーションである必要があるのかなとか思ったけど、最後のパンがそれを証明してくれたと思う。アニメーションは動く絵である以前に絵なんだと思い出させてくれる。いくらカメ…
>>続きを読むこんな青春を送りたいとは思っても、無理なものは無理だよなあ、と、全てを通り過ぎた時点から考える。中学生や高校生の頃に見ていたら、ときめいているだろう。けど、たぶん、普通の男は杜崎のような感じで女子…
>>続きを読む© 1993 氷室冴子・Studio Ghibli・N