おもひでぽろぽろの作品情報・感想・評価・動画配信

おもひでぽろぽろ1991年製作の映画)

ONLY YESTERDAY

上映日:1991年07月20日

製作国・地域:

上映時間:119分

ジャンル:

配給:

3.6

みんなの反応

  • タエ子ちゃんの成長物語で、子供の頃の思い出や田舎暮らしの魅力が描かれている。
  • 台詞回しや構成が秀逸で、地味な話を飽きさせずに描かれている。
  • 挿入歌のチョイスが良く、エンディングが感動的で印象的。
  • 年齢や状況によって見方が変わる作品で、何度も見たくなる。
  • 晴れの日や田舎の風景など、心が癒される要素が多く含まれている。
この情報はユーザーの感想を元に自動生成しています

『おもひでぽろぽろ』に投稿された感想・評価

なかなか不思議な映画でした。笑い方が少し怖かったけど、それもそれで味があるのかな。最後のシーンは良かったです。

小学5年生の回想シーンは水彩画のような感じで周縁は淡くボケてて、思ひ出の感じが出てて良いな。分数の割り算のシーンは特に色々感じる。
27歳の描き方に時代を感じる。ほうれい線とか結婚観とか、今だともっ…

>>続きを読む
family
4.2
「私はワタシと旅にでる」仕事にも余裕が出てきて、自分自身と向き合える年齢であることに納得。
それにしてもなんで小学生女子の気持ちが高畑勲にはわかるんだろう。子ども心を忘れずにいたい。
3.4
なんか主人公が可哀想に思えた。時代と言われればそうなのかもしれないけど、手放しで楽しめなかった
これといい、『海が聞こえる』といい、この頃のジブリには田舎と都会の描き分けがものすごく上手な人がいたらしい。こういう土地による性格の傾向の違いみたいなものは今でもほとんど変わってないように思える⛰️
omo
3.0
このレビューはネタバレを含みます

トシオの声優さん、柳葉敏郎さんなんだ!トシオとトシロウ笑
なんか、親の教育方針って子供の人生への影響大きすぎる…!って自分のことも重ねながら観てた。そりゃそうなんだけど、改めて痛感。
まだ子育てした…

>>続きを読む

2作目

おもひでぽろぽろっていう題名、よすぎる

かたいパイナップルも、のぼせたすみれ風呂も、お父さんにぶたれた苦い記憶も、すべてのおもひでが切なくてすてき。


大人のタエ子には共感することもあ…

>>続きを読む
時雨
2.5
振り返る人性が、まだまだ短い私には、この作品を理解し尽くすことはできないのかもしれない。
このレビューはネタバレを含みます

主人公の不遇加減が最後まで心に残った。
三姉妹の末っ子てあんな感じなのかな。
時代もあると思うが、おとんからのビンタは理解できない
脱サラをして農業に取り組む、トシオさんがかっこよかった
理想を語る…

>>続きを読む

過去の自分と対話することの重要性。

過去の出来事をめちゃめちゃ思い出しながら生きてる感じは死ぬほど共有できるが、全体的に好きになれない部分が多い。

分数の割り算ができる人は人生上手くいく、という…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事