おもひでぽろぽろの作品情報・感想・評価

「おもひでぽろぽろ」に投稿された感想・評価

mayu

mayuの感想・評価

3.6
小学生のタエ子ちゃん、小学生の頃の自分見てるみたいだった!笑

私の実家は一面田んぼの中にポツンと一軒あって秋になると黄色い稲に家が囲まれるのが大好きだったんだけど、この間3年ぶりにその景色を見れると思って楽しみに帰ったら、土地が半分埋め立てられて新しい線路が開通していて泣きそうになった、っていう余談、
もう帰りたい、、
瑞希

瑞希の感想・評価

4.9
タエ子の小さい頃が自分にそっくりすぎて観てて楽しかった。紅の話は心に残った。
ストーリは地味だが、自分にとってのサナギだった季節はいつなのかを考えさせられる映画
小学校中学年までは生理のシーンが印象的だった。
小さい時から見ていて、人生の節目節目で感じ方が変わる。
何度見ても新しい気づきがある映画です。
ぴのす

ぴのすの感想・評価

2.5
小学生の頃に観たときはつまらなくて内容が頭に入ってこなかった。
大人になってから観たら歳のせいでストーリーを思い出せなかった。
雨

雨の感想・評価

3.8
子供の頃に見た時よりも今のほうが響く映画だな。小学5年生のリアルな心理描写はさすがだなと。でもおじさんたちが生理のエピソード考えてにやにやしてたのかと思うと少し気持ち悪いっす。
 高畑勲が描く現実的な世界は、時代が違ってもどこかに懐かしさがあって、ホカホカ温かい。
モアイ

モアイの感想・評価

3.2
ジブリ映画って子供の頃から何回も見てるけど。その回数って作品によってかなり差があると思う💦
この「おもひでぽろぽろ」はそれこそ見直す機会も少なくて、そもそも今回主人公の年齢に驚いた(; ゚ ロ゚)❗てっきり30代半ばだと思い込んでいた💦
各エピソードは覚えていたけど、話の流れは分かっていなかったな💦
この作品を見ると岩手に行ってみたくなります☆
小さい時見た時はぎばちゃんが苦手で全部見れなかったな..
この子はすごくいい子だけど、似たような思い出があるような気がして面白かった。
Nerisho

Nerishoの感想・評価

-

このレビューはネタバレを含みます

大人向け。
シワが特徴的。他のジブリでは無いなぁ。
本職の声優さんじゃないのがまた良い。
生々しい。
小5の時の感覚を思い出した。
最後がまたええよなぁ。
後悔したくない生き方を小5の自分に後押ししてもらった感じで。
しっとりとじわりと来る感じとか、田舎って良いってずっと言ってた無知ゆえの後ろめたさとか。
どんな人にも当てはまるような感覚なんちゃうかなぁ。
>|