おもひでぽろぽろの作品情報・感想・評価・動画配信

おもひでぽろぽろ1991年製作の映画)

ONLY YESTERDAY

上映日:1991年07月20日

製作国・地域:

上映時間:119分

ジャンル:

配給:

3.6

みんなの反応

  • タエ子ちゃんの成長物語で、子供の頃の思い出や田舎暮らしの魅力が描かれている。
  • 台詞回しや構成が秀逸で、地味な話を飽きさせずに描かれている。
  • 挿入歌のチョイスが良く、エンディングが感動的で印象的。
  • 年齢や状況によって見方が変わる作品で、何度も見たくなる。
  • 晴れの日や田舎の風景など、心が癒される要素が多く含まれている。
この情報はユーザーの感想を元に自動生成しています

『おもひでぽろぽろ』に投稿された感想・評価

mm
3.9
広田秀二が好き過ぎてそろそろ禿げます
金曜ロードショーであんまりやらないから、やって欲しい
ma
-

オトナのジブリ。久しぶりにみかえしたくなって。
ほうれい線とか笑いジワがリアルなのと、話もよくわからなくて昔はパイナップルと曇りの日のイメージしかなかったけど、いまでは全部わかる!家族の構図(上の2…

>>続きを読む

「笑うな」

妙齢を迎えた女性が、子供の頃のグロテスクな記憶を追体験しつつ、田舎暮らしを体験する作品

ほうれい線を描くようにした、ということで、笑うと顔が恐ろしく醜く歪むのが印象的

高畑勲ってや…

>>続きを読む
4.1
花摘むのやってみたい、ふと思い出すなんてことない記憶ってあるよな〜
か
4.0
田舎生まれ、都会に住んでる者として、覚悟なく田舎に行ってるタエ子の罪悪感もわかるし、でもだからといって田舎に永住したくないって気持ちもわかる
クボ
4.3
見てなかったジブリ作品をちゃんと見てみようシリーズ。

幼少期タエ子の気持ちがフッとなる瞬間の描写が全部良すぎる!
ちっちゃい頃にも観てたらまた感じ方が違ったんだろうな、というちょっとした後悔...。
megu
3.5
このレビューはネタバレを含みます

『おもひでぽろぽろ』は、すごくゆったりしていて、ちょっと切なくて、でもどこか温かい作品だった。主人公のタエ子が東京での日常と、ふと訪れる田舎の思い出を行き来する中で、自分の過去や成長を見つめ直す姿が…

>>続きを読む
Mio
4.7
好きなジブリだったーー

そしてやはりこの曲も大好き。

日本の田舎に行きたくなる。

考えて考えて考え込んだ末に、気持ちよく前に進んだタエ子、羨ましい!
好きでした。

主人公の表情が記憶に残ります。
可愛い瞬間もあり、女の子なんだな~と思いほっこりしました。
よし
4.0
このレビューはネタバレを含みます

子どもの頃から、今はまだ早い、と思い続けて見ていなかった映画。見て見たら、主人公はもう自分とほぼ同年代。見てよかった。
そしてやっぱり子どもの頃に見ても、理解できなかったと思う。笑

・農業体験して…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事