家族の灯りの作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『家族の灯り』に投稿された感想・評価

100歳を超えて現役だったポルトガル映画界の大巨匠マノエル・ド・オリヴェイラ監督作。
このあと短編を数本撮っているけど、長編映画としてはこれが遺作となったらしい。
100歳を超えた高齢で、長編を3本…

>>続きを読む

「まるでレンブラントの絵画ようだ」(ル・モンド誌)と評された映像美で映し出される会話劇。

当時、齢100歳越えのオリヴェイラが到達した究極のミニマリズム。

室内の灯火が最高です。

ジャンヌ・モ…

>>続きを読む
瀧

瀧の感想・評価

3.5
眠れない時に観るのに良さそう
画はキマリまくってるんだけどずっと同じ構図でグダグダ話を聞かされたらそら流石に飽きるよ
ky31

ky31の感想・評価

-
テーブル越しに交わされる家族の会話劇

父親の最後の決断
自分が子供を持ったときに理解できるだろうか
tk

tkの感想・評価

3.5
Blu-rayを入手したので視聴。
薄暗い部屋に灯りが少し照らされた室内劇。
これをオリヴェイラ監督が103〜4歳くらいで撮ってるという驚き。
観たのですが。
カルディナーレとジャンヌ、モローが出ていたのね。

ル・モンド紙が「まるでレンブラントの絵の世界に入り込んだような映像美」と評しているが、その通りだと思う。暗い背景の中で小さな灯りが照らし出す家族の姿。ほとんど家の居間の場面だけで、独白も多く、台詞も…

>>続きを読む
デニロ

デニロの感想・評価

2.5

高校生の頃セクシャルな面で感じ入った女優は全部イタリアの女優さんだった。ジーナ・ロロ・ブリジータ、シルバ・コシナ、クラウディア・カルディナーレ、ステファニア・サンドレッリ。

とりわけステファニア・…

>>続きを読む

【人生とは… を考える】

息子が8年間失踪している両親とその息子の嫁が3人暮らし=地獄図w
「変わらない事が人生の幸せだ」by爺
☞毎日同じ仕事をし、同じ言葉を発し、
雨のように何も考えない…

>>続きを読む
いち麦

いち麦の感想・評価

1.0

現役最高齢の巨匠劇作家の作品とか。場面転換も殆どない会話劇でとことん退屈した。物語にも惹かれるものはなかった。原作も戯曲だというし、こういう演劇の舞台をそのまま切り取ったみたいな映画は本当につまら…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事