ヴィタリナの作品情報・感想・評価

『ヴィタリナ』に投稿された感想・評価

ポルトガル·リスボンへ出稼ぎに行った夫を故郷アフリカで待ち続けていたヴェルデ。
しかし、数十年ぶりで届いた便りは夫の訃報だった。ヴェルデは夫の住んでいた部屋を訪ね、町を歩き、やがて自分の人生を語り出…

>>続きを読む
harunoma

harunomaの感想・評価

1.2

ユリイカ ペドロ・コスタ特集を借りました。

引用された蓮實、赤坂大輔、山根貞雄の批評は素晴らしい。
河野さんは、仕方がないということで、だらしなくDVDで眺めることも含めて個人的な感想を述べ始めて…

>>続きを読む
陰影と構図がバキバキにキマったショットの連続。脇に遮蔽物をおいて縦長にした画面が印象的。
すごい今更だけど、2020年は自分にとっては『ヴィタリナ』の年だったと思っている。


またどこかで観たいな〜
eddiecoyle

eddiecoyleの感想・評価

3.6
陰影バキバキの構図はめまくりの画が次々出てきて笑ったが、あまりにも動きがないのが気になる。
Shaw

Shawの感想・評価

4.8

初ペドロ・コスタ。バチクソド傑作だった。

今まで見た中で最も静謐で視覚的に暗い作品でありながら、目力、画力、声力の三連発でインパクトは抜群。心を鷲掴みにされた。

こんな映画は、自身が最も大切にし…

>>続きを読む
べん

べんの感想・評価

4.0
有楽町朝日ホールにて。FILMeXで観た。ラストのジャンプの素晴らしさ!
kzn

kznの感想・評価

4.4
革新的で良い映画だったけど、私が勉強不足だった。ポルトガルの移民状況についてもっと調べてから観た方が没入出来たかなと思う。円盤化希望…!
Sakurita

Sakuritaの感想・評価

4.2

スポットライトのような、監督独特の撮影方法は

・音により観客を注目させ、主人公らの周りの環境を自発的にイメージさせる。
・画面上の登場人物たちの心情に集中できる。

などの効果があると思いました。…

>>続きを読む
NUZOO

NUZOOの感想・評価

4.1

オールナイトで観た3本のなかでは一番物語的で面白かった。映像も美しすぎる。

冒頭の墓への道のショットや、リスボンに降り立ったヴィタリナ(漏らしている)と空港のショットなど異様にかっこいい。
カット…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事