やっぱり寄りのショットで画面下半分に顔を置くのが気になる。引きの画はすごい好きだけど、視点ショットとか恣意的な構図のショットとか、カメラがその度にどういう役割をしてるのか、その変化が許されるのか疑問…
>>続きを読む最初のオーケストラは、まるで観客も会場にいるかのような臨場感と、シンプルに演奏者をど正面の特等席から撮影しており、彼らの裕福な時間の過ごし方を共有いただいた気がする。
あとは“昼顔“をいつか拝見して…
オリヴェイラ監督特集4本目。
あの「昼顔」の38年後とあっては観ないわけにはいかない。
パリで偶然再会したアンリは友人の妻セブリーヌをコンサート会場で目撃する。彼はセブリーヌの昔の秘密を知っている…
優しいおじいちゃんになったなと思ったけど、ユッソンの意地悪な性格が変わって無くて、昼顔で観たユッソンの嫌いだった部分が一気に蘇ってきて少しざわつくが、代わりに綺麗に怒ってくれるのでこの物語について理…
>>続きを読むマジでブニュエルの『昼顔』のストーリーから何も足されていないし何も引かれていない。変わらないあのストーリーを横に置いてそれをずっと眺めている。続編と言うには何も進んでいなさすぎる。最後に何か足しそう…
>>続きを読むバーでの会話におけるショットが全部面白い。
鏡を使いイマジナリーラインを曖昧にしたのち、レストランで男性と女性が相対する。
レストランでの会話において、時折イマジナリーラインを超える瞬間があり、その…
© Filbox Produções, Les Films dʼici