野戦看護婦の作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『野戦看護婦』に投稿された感想・評価

zhenli13

zhenli13の感想・評価

3.2

南風洋子のやたら颯爽とした立居振る舞いから小走りジャンプ、患者縛り上げ等々の過剰な登場シーンや、前線へ送られる命令を受けた男女二人の完璧にシンクロする回れ右、から平野をさーっと横切るサイドカー付きバ…

>>続きを読む

パッケージのあらすじくん、内容の一部の要素を間違えていてあらすじが非合理的になっている。

というのも本筋が南風洋子演じる雪子の恵子への片想い百合という部分が大きく関わる内容なのに、あらすじのその要…

>>続きを読む

新東宝製作のモノクロ戦争映画
大陸の野戦病院で働くことになった看護婦たちの物語

【あらすじ】
舞台は大陸の野戦病院
小島看護婦(南風洋子)は同僚の恩田看護婦(折原啓子)を好きになるのですが
恩田看…

>>続きを読む
堊

堊の感想・評価

3.0

ベッケルの『怪盗ルパン』的なジャンプで出てくる先輩看護師との百合(かなりタカラヅカしてる)。サラッと同性愛を諫める展開もビビる。というか銃器も車も53年の映画なだけあってガチ。当たり前だけどこの頃の…

>>続きを読む

DVDのパッケージには「女二人で男を取り合う話」的なあらすじが書かれているが、内容はどう見ても「男女二人で女を取り合う話」である。
明確な同性愛描写がある邦画としては知る限りでは最も古い。ある意味歴…

>>続きを読む
moku

mokuの感想・評価

3.8
印象に残るシーンが山ほどあって、旧作邦画はちょいちょい観たかどうか分からなくなる事あるけど、これは大丈夫!!と思える。


<特集:戦争と女たち>

モダン目線的には、制服制帽のせいでCAみたいに映える美人さんが何人もいて……乳飲み子を残して出発する婦長(宮城千賀子さん)なんかが切なさの予感を掻き立て、敵地への到着後も整然と場面場面が進んでいく中…

>>続きを読む

過剰な機敏さで挨拶、植木飛び越え、キチガイ兵をひとりで抑え込む冒頭から南風洋子の飛び抜けた異形感。戦死の予感しかない鶴田浩二の飛行兵、細かいエピソードに強烈な印象を焼き付ける場面の数々。彼女の遺体に…

>>続きを読む
csm

csmの感想・評価

5.0

植木飛び越え、患者を縄で華麗にグルグル、コラっ!初年兵!で完全に南風洋子に釘付け。靴下を繕う折原啓子への視線、キニーネのくだり、男みたいに車とばすのが好きと言ってたからグッとくるラスト。火も水もかっ…

>>続きを読む
buccimane

buccimaneの感想・評価

3.5

折原さん色っぽい顔面してるからそりゃ風紀を乱すと思うわ。
やっぱ前線てわけじゃないしちょっとユルい雰囲気だなと思ってたぶんいざ襲われるとショックでかい。
馬が追ってきたりとかカッコいいシーンも役者が…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事