南風の作品情報・感想・評価

南風2014年製作の映画)

上映日:2014年07月12日

製作国:

上映時間:93分

3.1

「南風」に投稿された感想・評価

きりみ

きりみの感想・評価

3.3
台湾の風景に癒されました。
自転車の旅いいな〜と。旅あるあるというか、共感出来るところがいくらかありました!

台湾の色んな場所が出てきて、行ったことないので参考になりました!
みー

みーの感想・評価

3.5
台湾を舞台にしていて、台湾と日本の繋がりも描いていてとてもよかった。

「台湾の人はすごく優しいのよ」
というセリフも、事実のように思う。
私の彼氏が台湾人だが、彼も、彼のお母さんも人が良いのだ。
優しく、気配りができ、時におせっかいな程。

そんな現地の人との触れ合いや、
綺麗な景色をうまく映し出してくれている。
有名な観光地から、そうでないところまで。
正直自転車で回るのはさすがに無理があるのでは?とも感じますが。

途中少し台湾語も入り、勉強中の私にとっては一石二鳥でした。
そして中国語が分からないアイコと、
日本語が分からないトントン。
お互いがお互いの母国語で話し合っているのに、どこか通じてしまう。
そんな心の会話も見える台湾と日本でした。

終わり方が微妙ではありましたが…
全てに疲れたアイコが言葉も場所も分からない土地に投げ出され、
自分探しをしていく姿はとてもかっこよかったです。
一言で言うと、日本で疲れた女性が台湾で自分探しをする物語。

脚本的には物足りないです。

主人公と一緒に旅をすることになるテレサ・ツィの魅力をいかに楽しむかがこの映画の鍵。
misofriend

misofriendの感想・評価

3.5
特別なイベントが起こるわけではないけど、気ままに自転車で旅をしていくのが良い。
夏!って感じ。
日本人と海外の人が、旅行を一緒にするという映画。感情移入がしやすくて、面白かった。自分の言語で、相手の悪口を言っているところがリアルで、空気感もしっくり来て良かった。
Asami

Asamiの感想・評価

3.8
台湾旅行から帰ってきて、
台湾の映画が観たくなって鑑賞。

日月潭行ってみたかったけど、
今回は行けなかったからまた今度行きたいな。
そしたらサイクリングしよう。

台湾のひとってみんな親切だし、
日本語も話せる人多くて、
だからあんなふうに一緒に旅するのもわかる気がする。

ユウが坂口健太郎に似てた。
そして黒川芽以かわいい。



「風調雨順」
ー風の調べに乗って逆らわず
雨のときは休むー

「台湾にある廟には、必ずこの言葉があるんだ。
この国に暮らす人たちの、生き方そのものだね。」
台湾ガイドムービー決定版とあるけど観光地もグルメも特にクローズアップされずあるのは安っぽい恋愛ドラマ。製作陣が台湾観光に行きたかっただけでは?しょうもない。
のんびり気軽に見れて楽しい
爽やかな夏の思い出って感じだよね
ららら

らららの感想・評価

3.6
台湾に行きたくなること間違いなし。
サイクリングはしなくていいけど、この綺麗な景色は見てみたい。

藍子もトントンもユウも夢があったりわからなかったりで、自分の将来がわからずにいて、そんな3人の旅の先で見つけたのが、"風調雨順"の言葉。(見つけたのは藍子だけだけど。)

元々は作物豊作のための言葉のよう。それが物事がうまく進みますようにという願いを込めた言葉になったとか。
風の調べに乗って、自然のままに進むって言ってたけど、少し意味ずれてる?まあ、いい言葉には違いない。。
Kanonimai

Kanonimaiの感想・評価

3.1
なんとなくつられてぼーっとみたけど結構はいれたし、ちょっとクサいセリフもにけやながら観れたし、旅がしたくなる映画やったなあ〜〜
ぼーっとみるぐらいがちょうど良い
あととにかく日本と台湾の仲の良さが伝わった。
テレサ・チー様が美しすぎるから、もっとでてほしいなあ…同い年ぐらいかな。

あとあじよし
>|