良い人なのか、悪い人なのか、どっちつかずな人。
でもそこがリアル。人ってそんなに単純に分けられるものでもない。
自分の弱さや愚かさを隠そうと必死に贖ってみたり、どうでも良いと開き直ってみたり、色々試…
突然。
妻に先立たれた孤独な男が、同じ喪失を共有する他の家族との関わりを通して癒され、人生の意味を再び見出してい…く…
…なんて話を、ただ撮るわけがねえんだよなあ!
それがthis is西川美和な…
『ゆれる』の西川美和、原作・脚本・監督作品
『ゆれる』観てからタダもんでは無いなぁ〜、って思ってた
『すばらしき世界』も『ディア・ドクター』も『夢売るふたり』も好きっ❗️
コレも相当好きぃぃぃぃーー…
「すばらしき世界」が良かったので、同じ西川美和監督の作品を観た。
これも、とても良い。主役の冒頭の、性格の悪さが上手で、その分、他のシーンでの外ヅラとの落差が対照的に表現されていた。
子供の撮り…
妻を亡くした男と、母を亡くした子供が出会う2人の物語。
映画の本筋は「失った悲しみ」ではなく、「失った後の自責の念」だった。
永い言い訳というタイトルが重い。
有名な小説家である主人公は感受性に富…
小説で読んで友達を誘って映画館に行った
言い訳って長くなるほど嘘くさくて鬱陶しくて、家族とか愛ににてるんじゃないかと思う
洋画でも同じようなストーリーのものがあったけど、こちらの方が貰った愛を少…
主人公がステレオタイプのクソ野郎で最初タイトルが出るまでに何度うわっ…と思ったか。
死んだ家族や残された人というテーマの作品は映画としての消費や、説教臭さや考えさせるテーマを全面に出してきて、捉え方…
(C)2016「永い言い訳」製作委員会