劇場版 進撃の巨人 前編 紅蓮の弓矢の作品情報・感想・評価

劇場版 進撃の巨人 前編 紅蓮の弓矢2014年製作の映画)

上映日:2014年11月22日

製作国:

上映時間:119分

3.4

あらすじ

巨人がすべてを支配する世界。巨人の餌と化した人類は 高さ50メートルの巨大な壁を築き、 壁外への自由と引き換えに侵略を防いでいた・・・。 まだ見ぬ壁外の世界を夢見る10歳の少年、エレン・イェーガー。 エレンは仮初めの平和に満足し外の世界へ出ることを諦めた人々に違和感を覚える。 彼らを「家畜」と呼ぶエレン。エレンを「異物」と感じる人々。 だが、壁をも越える超大型巨人の出現により、エレン…

巨人がすべてを支配する世界。巨人の餌と化した人類は 高さ50メートルの巨大な壁を築き、 壁外への自由と引き換えに侵略を防いでいた・・・。 まだ見ぬ壁外の世界を夢見る10歳の少年、エレン・イェーガー。 エレンは仮初めの平和に満足し外の世界へ出ることを諦めた人々に違和感を覚える。 彼らを「家畜」と呼ぶエレン。エレンを「異物」と感じる人々。 だが、壁をも越える超大型巨人の出現により、エレンの「夢」も人々の「平和」も 突如として崩れ去ってしまう・・・。

「劇場版 進撃の巨人 前編 紅蓮の弓矢」に投稿された感想・評価

アニメ見た人はこっちは見なくても十分
個人的には好きなシーンとかが飛ばされてるとちょっと悲しい
TVシリーズ第1期・第1クールの総集編。劇場公開時に鑑賞したっきりだけれどレビュー。
TVアニメ13話を2時間でまとめるという暴挙のため、原作かTVアニメを見ていないとついて行けない箇所複数アリ。その分スピード感があるため復習としては良く、主題歌とED曲はどちらも良曲。
2ndシーズンを鑑賞前に、振り返り。作画もキレイだし、立体起動装置もよく動いていて、よいアニメ化ですね。
この『進撃の巨人』の原作漫画は、だいぶ前に第一巻を買って読んだだけで映画観た。

ただ、本日公開された『進撃の巨人』(実写版)を鑑賞予定であるため、その予習として去年公開されたアニメ版の前編を観た。

冒頭(漫画第1巻)部分は、かなり原作に忠実であるが、巨人が人間を喰らうシーンは漫画の残酷さをマロやかにした感あり。

結構面白い作品であり、実写版もこのアニメ版も後編まで観なければならない娯楽作であった。
Fieldpan

Fieldpanの感想・評価

3.0
・16/09/09:WOWOW【初鑑賞】
santasan

santasanの感想・評価

3.0
やはりアニメの方が世界観が伝わるかな。TVシリーズを見ていないので、登場人物が多さに戸惑ったけど。
華

華の感想・評価

-
ダイジェスト版なので、アニメの各話を見た人には物足りないかも?
一緒に見ていた夫(原作も読んでないしアニメも見ていない)に「ここは本当はこういう場面が間にあるんだけど、それが省略されていてね…」などと説明しながら見ました。
じぇい

じぇいの感想・評価

3.8
ざっと見には良いですね d(*´Д`*)
見たことない人の一気見におススメです。

先日の実写版が散々だったので見直しです。
やっぱり超面白い (๑و•̀ω•́)و✧ 簡易版なのでポイント低くしていますが、通常のアニメ版は4.5位です。

よくこんな話を考えたなぁ〜っていうのが最初に読んだ時の感想です。図々しくも上からですが、絵が下手くそだなぁって思った記憶ですε⁃(˃᷄ε ˂᷅ ๑) 誰目線よって感じですよね、ごめんよ!

漫画からアニメ化の時も心配されてたけど、立体起動装置がよく描かれてて、今ではすっかりアニメ版の方が好きかも(o´罒`o)ニヒヒ

本作品はアニメ版の美味しいところを抜き出した簡易版です。無駄?余韻?がないので、流れを確認するにはぴったり!個々のエピソードが省略されているので、細かい部分は連載アニメ版を見てください。

王道ですが、リヴァイ兵長が好きです。
潔癖なのはいただけませんが… (´・ω・)
玉露

玉露の感想・評価

3.0
よくまとまっている、けど
できたらアニメシリーズを見た方が良いと思う。
時間が無いけど知りたい人のためにはいいのか
hideharu

hideharuの感想・評価

2.5
2017.9.17 DVDを再見。

里帰りの時に映画館で上映中でTVのアニメシリーズの続きかと思い、見に行こうかと思ったら違ってたので辞めた。
テレビシリーズの再編集版を映画にするのが最近の流行りなんですかね?確か「まどかマギカ」とかもそうですよね。

でもまあ元々テレビ版も面白かったからレンタルで全話見ているし、これも総集編という意味合いで見れば及第点でしょう。実写版を見るくらいならこちらにお金を払った方がマシというもの。

アニメの事はあまり詳しくないけど、これも実は総集編ってだけでなく作画も格段に良くなっている?シリーズの方はそこまで意識して見てなかったけど映画版はなんか背景とかすごく手が込んでいてる印象で場面によっては映画館のスクリーンで見ても良かったかなと思ったくらい。

ストーリーは多分全く同じだと思います。
引き続き後編の「自由の翼」を見てみようと思います。
>|