劇場版 シドニアの騎士の作品情報・感想・評価・動画配信

「劇場版 シドニアの騎士」に投稿された感想・評価


続編も見なければ。

 地球を捨て宇宙船シドニアで旅をする人類を、ガウナと呼ばれる生命体から守るべく、衛人と呼ばれる人型兵器に搭乗して戦う谷風長道(逢坂良太)の活躍を描く、ハードSFアニメ。

 何の気なしに見たが、これは面白い。ざっくりとした枠組みは「マクロスF」と似ていると思ったが、作り込まれたハードな世界観と設定の密度が格段に濃い。3DCGベースの作画も世界観に合っている。テレビシリーズの総集編ということで、若干詰め込まれている感じはあるが、ダイジェスト感が微塵も感じられない編集のうまさは特筆もの。
TVシリーズ1期(12話)を133分にまとめたダイジェスト版。短い時間へよく上手いこと編集出来たなと思えるほどの出来である。

SFモノといえば、どこまで拘っているんだというくらい膨大な設定を構築してやっと世界観が成り立つと思っているのだが、シドニアに関しては原作漫画の時点で圧倒的すぎるスケールの緻密な設定を感じ、そこに様々なドラマ要素を贅沢に放り込んだとんでもない化け物作品に感じた。
アニメ化がCGという点は当初不安もあったが、ディストピアでスチームパンクな要素もある作品の空気にはよく馴染んでいたのではないかなと思った。

本作を鑑賞して、シドニアの雰囲気に惹かれた方はぜひTVシリーズ、続編、原作もチェックしてみてね。

衛人のデザインに昔のSTGゲームのメカを彷彿させる懐かしさを感じてしまうのだが、この感覚を解ってくれる人がいたら嬉しい。
j3living

j3livingの感想・評価

3.5
いつ見たっけな。配信に降りてきてからだけども。そうか!あいつむぐほし合わせで見たんだな。

予想していた通りTVアニメの総集編的な内容だったが、久しぶりに見てやっぱりこの世界観好きだなあ、になった!
アニメ、というか原作が凄いわけですが、良くもまあこんな世界を思いつくなあ、と。
そこに「播種船」「衆合船(しゅがふせん)」「ヘイグス粒子」「掌位」「重質量砲」「胞衣(エナ)」「穎(カビ)」という見たことも聞いたこともない専門用語のオンパレード。

今回は「岐神海苔夫クソ野郎」編でした。
まあ比べ物にならないくらい奇居子(ガウナ)がクソなワケですが。
tych

tychの感想・評価

3.9
2015年 SFアニメ大作 133分。遥か未来 生き延びた人類は巨大宇宙船シドニアに乗って宇宙を漂う。この人類を「ガウナ」と呼ばれる狂暴な生命体が襲い、シドニアは小林艦長の指揮の下「モリト」というモバイル・スーツの戦隊で応戦する。この度々の戦闘と 新たにモリトの操縦士となった谷風長風の成長が重ねテンポ快調に描かれる。宇宙空間での戦いはどれも見せるが、クライマックスの超巨大ガウナVSモリト大編隊の交戦はスケールも大きく迫力に満ちている。
TAKA

TAKAの感想・評価

4.0
2021-085-081-004
2021.5.7 チネチッタ Scr.8
HC東亜重音 LIVE ZOUND

短文感想

ハマりました〜〜〜♪
フワッホー♪
( ̄ー ̄)bグッ!

「あいつむぐ星」の公開を前にした復習上映

作品名以外の知識はなし
大好きなチネチッタの2階(?)で
気合の入った展示してたんです
主人公の宇宙服を着せた人形だとか

推してるなぁ〜
ってんで興味を持って
丁度いい時間だったので鑑賞♪

萌系(?)な画と
ハードな設定
ソリッドなアクション

それらのアンバランスなバランスが
とても心地好かった😊♪

その後早速BANDAI CHANNEL(だったかな?)の無料登録期間内でTVシリーズをガン見したのは言うまでもありません!(笑)


打ち砕け KNIGHTS OF SIDONIA ♪
時満ちて KNIGHTS OF SIDONIA ♪
生きるため KNIGHTS OF SIDONIA ♪
解き放て 活路はこの手に♪
(・∀・)♪

TVシリーズ主題歌
脳内超ヘヴィロテです(笑)
takibi

takibiの感想・評価

4.0
良い。

かなり無理やり感もあったが、よくぞまあ映画の時間枠に編集したものだ。

シドニアの騎士達に幸あれ!
ma0

ma0の感想・評価

3.7

アニメの総編集、
時間がない人向け。


アニメ版は見てたけど、
劇場版は見てないので見てみた。
あ!あのシーンない!あのセリフない!
となり、結局この後アニメ版を一気見するのでした。。

だからもちろんアニメをじっくり見たほうが
最高だけど、
あいつむぐほしの復習にはちょうど良いかも。


ちなみに私は星白推しです。
映画版は星白にあまり時間が割かれないのでまじ悲しいです。
エナ星白もちょーかわいいけどね!🌹
KH

KHの感想・評価

3.5

このレビューはネタバレを含みます

テレビアニメ版のダイジェストだけどうまくまとめられて2時間であいつむぐほし見る前のおさらいができる。

谷風長道が地下から出てきてからのエースパイロットとなり人々からの賞賛と嫉妬を買い挫折しながらもシドニアをまもる立派な戦士になっていく家庭が2時間でわかりやすくまとまってる。
hideharu

hideharuの感想・評価

2.4
2022.03.26レンタルDVDで鑑賞

レンタル屋さんのアニメの棚を見ても圧倒的にシリーズ(テレビで放送されたもののDVD化したもの)ばかりでアニメ映画といえば「ドラえもん」シリーズやディズニーが多いですね。
日本の大人でも見れるアニメ映画って意外に少ないですよね。
これも映画作品だと思って借りてみたらテレビ版を再編集して劇場版としたものでした。

調べてみたら12話のアニメを135分にまとめてるみたいなので約半分は削除されたわけで、そんな部分があって理解が出来るのか不安になりましたが確かに世界観が今ひとつ分からない部分もありましたが細かいことは考えずに見ればそこそこ楽しめるものだと思いました。

「ガンダム」みたいにスペースコロニーに人類は住み新たな居住地(惑星)を探しながらも、地球を破壊した宇宙生物がしつこく付きまといそいつらと闘うって話みたいです。
また「ガンダム」と同じで宇宙戦闘機のパイロットの若年齢化など類似しているような。
違うのは人間同士の戦いではなくあくまで宇宙生物なのが分かりやすい。それは善悪の区別という点であり、ではその宇宙生物の正体や目的は何なのかとなるとまだ分かってないみたいでした。

それは作品上でもまだまだ続きがあるので今後語られるのでしょうけど、と思っていたら第2シーズンがあり、その続きとなる映画が去年公開されたとか。
それじゃあやはりテレビ版もレンタルして見なきゃってなるよね。

まあそれなりに楽しみましたが続きを見る事はないかも。
Katsufumi

Katsufumiの感想・評価

3.3
2022/6

"あいつむぐほし"が気になっていて、続編みたいだから今作観ないと始まらないので鑑賞

ガンダムのサブストーリーと勝手に思ってたら全然違かった🤣

Filmarksのハリウッド監督評価高いという触れ込み

テレビ版みると長そうだし、総集編みたいだからサクッとみれて良かった。

続きみます
>|

あなたにおすすめの記事

似ている作品