欲望はブラックホールということがよく分かるドキュメンタリーです。
過労で心が限界だった時「ゴミでさえも部屋に居てほしい、ゴミすら友達」みたいな気分になり、ちょっとでも欲しいと思った物はあれこれ買って…
お片付けがんばるゾ!
自分はもともと客間以外ゴミ屋敷みたいな実家で育って、自立してからも実家よりはマシにしろ散らかり放題の家で育ち、一度ワーホリで引っ越しのために身軽になって自覚したんだけど、モノ…
お片付けを頑張る為にも自分で自分の背中を押す(笑)
この方はミニマリズムで観たお方でした。
物がないと掃除も楽だし好きな事に時間が使えるんですよね。
うちの旦那も娘も片付けは捨てる事だと思って…
あれがあれば幸せになれると、終わりのない満たされない欲求を突かれている。
大抵の物から得られる幸せは一時のもので、場所もお金も奪っていく。
Netflixなどサブスクも…🫠
ミニマリストの方々は自分…
これはちょっと考えさせられた
人が物を支配しているのではなく物が人を支配している、なるほどと思った
世の中がどんどん便利な世界になり至る所で物を売る広告が出回り、簡単に物が買える時代、そんな時代に囚…
「服も食器も、生活最低限以外のものは全部捨てろ!」な極端なミニマリスト思考は好きではない(なぜなら、私はキラキラで可愛い無駄なものが何より大好き)のだけれど、このドキュメンタリーは
「広告で執拗に流…
「物を減らすために物を減らす」ミニマリズムがしばしば嘲笑されるが、これはミニマリズムに対する認識が根本的に間違っている。物を減らすことは必要条件であって十分条件ではない。彼ら・彼女らは物を所有するこ…
>>続きを読む断捨離に興味があるので非常に考えさせられた映画。
作中で紹介されていた、引っ越しだと思って家の中の荷物を全部段ボール中にしまいそれから数日間必要なものだけを箱から取り出す方法は力技だけどすごく効果的…