エクソダス:神と王の作品情報・感想・評価・動画配信

「エクソダス:神と王」に投稿された感想・評価

diobrando

diobrandoの感想・評価

2.5
十戒のお話。
クリスチャン・ベイルはごくごく普通でしたが、なかなかのCGで、迫力はありました。
が、内容がありきたりすぎて、何だかあまり話が頭に入ってこなかったった。
歴史モノは流れがわかっているだけに、どれだけ見応えをもたせるかとか、変化させるかとかの楽しみ方があるかと思いますが、微妙でした。
そもそも民族主義というか宗教色が強い話はあまり日本人にはピンとこないのかもしれません。
歴史ものとして楽しみたかったですが、今まで見た十戒系の話と変わりなかったな。
りっく

りっくの感想・評価

3.0
中盤の「神の御業」と言われる天災場面が大スクリーンの3D映像で見れた時点で満足。大量のワニが登場し海を血で染め、泥を掻き回したために死んだ魚が大量に打ち上げられ、カエルだけは陸上に逃げ場を求め「マグノリア」もビックリするほど大量に発生し、水不足のためにそのカエルも大量に死んだがゆえにウジ虫やハエも大量に発生し、そのため人間も疫病にかかり皮膚がただれ、さらにはイナゴの大群が飛来し作物をダメにしたため、王室の貯蔵庫に殺到。だが、穀物を盗んだ民を取り囲み兵士が射殺。と圧倒的なスペクタクル!

宿敵同士になってしまった兄弟を軸にした「信仰」にまつわる物語自体は冗長だが、こういった圧倒的なビジュアルできちんと観客の要望に応えてくれるリドリー・スコット。やはり彼の作品は見る価値がある。
Shinta3

Shinta3の感想・評価

2.5
クリベーである必要性無しな映画。
ベンハーより神話のまやかし(海が割れる)とか無くってそこは良かったけど、リドリースコットなら、もうちょっとスペクタクルに描いてくれると期待したけど、まぁこんなもんかな。題材が神話?歴史?昔話?宗教なのであまり多くを語るのは控えます。
琥珀

琥珀の感想・評価

3.0
フツーに異母兄弟の確執の話かと思ったら、
「モーゼの十戒ができるまで」物語だったのね。

フツーに面白かったです。
過去作も見てみたいですね。
モーセの出エジプトの話です。

序盤でラムセス2世とモーセって同じ年代の人だった?と疑問に思いました。僕の中でラムセス2世のイメージは、歴代ファラオの中でも最も強大なファラオというイメージがあるので、モーセを追いかけるために、周りが退却する中1人で突っ込んでいくシーンや、全盛期のエジプトであんなイナゴやカエルが大量発生してエジプトの国力が衰えたりしたのかという違和感をすごく感じました。
またモーセをテーマにしているので、海パッカーンがものすごく見たかったのですが、それがなかったのは残念でした。

シガニー・ウィーバーがリドリー・スコット作品に、エイリアン以来久々出ているのが嬉しかったです。

時代モノ第13弾
JohnNY

JohnNYの感想・評価

3.9
A+3.9
モーゼは神の力を借りてヘブライ人を守り、カナンの地へ導いていく。クリスチャンベールのモーゼは闘士としても神の伝道師としてもいい。シリアスな映画にあっている俳優だ。
旧約聖書のモーゼの半生を描くスペクタル巨編。WOWOWシネマ過去録画視聴。

「エイリアン」の名匠リドリー・スコット作品として期待して観た。
前知識なしに観たが、何処か観たことのあるストーリーと思ったら、名作「十戒」と同じ旧約聖書の出エジプト記と分かった。

最新のCG技術を駆使し、現代風な味付けをしている。しかし、何かが物足らない。見ているだけならスペクタルシーンが多く楽しめるが、要するに登場人物の描写に魅力がないのだ。かなり人間臭い感じて、映画の規模に比べて存在感が弱いと感じた。

また、神の力の描き方が地味な感じで、強大な奇跡等が目に見える形で出てこなかった。有名な海を渡るシーンも神と言うより自然の摂理として描いていた。そして、ナイル川に起こる両性類等の災いも過剰な表現で個人的には引いてしまった。

本作は残念ながら「十戒」を超える感動作にはなり得なかった。主演のクリスチャン・ベールもチャールトン・ヘストンを上回る演技は出来なかった。
ただ、CG技術の進歩は特に群衆シーンを中心にスペクタル映画の今後の展開に希望をもたらした。
かえで

かえでの感想・評価

3.0

現代のCGがふんだんに使われており

エジプトにふるいかかる十の災害がわかりやすく映像化されていて

面白かった。

ストーリーはやはり元祖かな
seriFil

seriFilの感想・評価

3.6
とてつもないスケールなのに映像が隅々まで明瞭で明晰で精細。それがそのままリドリースコットの神話批評であり神話批判なんでしょうね。
Kuni

Kuniの感想・評価

3.1
魚の大量死、疫病、天変地異。最近のニュース映像と重なる。ただ圧倒的な映像美でリドリースコットの勝ち。
>|