手の作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『手』に投稿された感想・評価

りょーこさん、これは名作ですね!ご紹介をありがとうございました。一瞬も目を離せず惹き込まれました。

チェコアニメの父、イジー・トルンカによる人形のコマ撮りアニメーション。

ピエロのような衣装の男…

>>続きを読む
sonozy
5.0

チェコを代表する人形作家/アニメ監督イジー・トルンカの遺作となった1965年の作品。

愛でてる植物のために部屋で植木鉢を手作りしている主人公。
すると窓を破壊して“大きな手“が乱入し、作りかけの植…

>>続きを読む

初イジー・トルンカ☆

芸術家が独裁者から自由を奪われるも抗っていくチェコ産アニメ

イジー・バルタに続き、これまた凄い作品!
台詞無しなので是非ご覧頂きたいです!!



芸術家が、ある日突然現れ…

>>続きを読む
3.8
権力のメタファーとしての大きな手が、芸術家・職人の創作物を抑圧する。
大きな手に対して、小さな手を持つ職人はなすすべがありません。

コメディタッチで可愛らしい動きですが、悲壮感が漂っています。
https://youtu.be/79Ce_f-3Fac?si=ze3dAkd2pUvYwBaz
セリフ無し

25年くらいまえ、隣町のレンタルビデオ屋でビデオを借りて鑑賞。当時は、人形短篇アニメーション、といっても、シュヴァンクマイエルやブラザーズ・クエイ、ではなく、この、イジー・トルンカが、比較的、話題に…

>>続きを読む
syc9b
3.6


【感想】
短編映画はサクッと見れて面白いなぁ。
まさに芸術家による体制批判という内容だが、結局のところ彼らの望みはただ花を愛でたいだけなのだ。
絶対的な存在として、手、を使うのおもろ。
この独特な世界観、めちゃくちゃ好き、
3.5
これは怖いよ…
この時代にはあの手が絶対的な権力に見えたんだろうなぁ
4.0

真っ白な手というものが恐怖の対象となったのはいつからだろうか、小学校の頃に戦ったマスターハンドが強かったからなのかもしれない。
手という表象が多次元にわたって恐怖に代わる、人を生み出すことは出来ない…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事