アンフレンデッドの作品情報・感想・評価・動画配信

「アンフレンデッド」に投稿された感想・評価

パソコンの画面上でほぼ繰り広げる系映画。実は人気作のsearchより先だとか。
二作目と違って怨霊系
何年か前に見ました。忘れないうちに記録。

ある動画がネット上に公開されたことが原因で、ローラという少女が自殺する。あれから1年後、彼女の幼なじみと友人たちがSkypeで雑談していると、見知らぬアカウントが死んだローラとして話しかけてくる。やがてローラの死に隠された嘘がオンラインで暴露され、1つ明かされるたび、仲間が1人ずつ殺されていく話。

学園ホラーにSNSホラーを組み合わせた、独創的なホラー。ドイツ製の「デッド・フレンド・リクエスト」に似た内容。

公開当時は斬新で面白かった記憶があります。
最近できた「ズーム/見えない参加者」や「サーチ」よりも先にできていたので影響をかなり与えた本作品であることは確か。

ホラー度は低めだが、殺され方はみんな違っていて飽きないです。自業自得だからみんな死んだ時はスカッと!👻

https://horror777-tommy.hatenablog.com/entry/2021/06/19/205622
牧尾

牧尾の感想・評価

2.0
別の作品レビューで誰かが「どうでもいい人たちが苦しんでも『大変ですね』としか思えない」と言っていたが、そんな感じ。
怖いよりもうるさいが先に立つ。
800ドル盗まれてるアダムに笑った。
akiko

akikoの感想・評価

3.5
画像がたまに崩れるのが怖かった
Skypeしたくなくなっちゃう映画
mari

mariの感想・評価

3.1
続編先に観たけどそちらの方がよかったかな〜
みんなやることやってるやんとなった
『サーチ』みたいにパソコン画面のみてストーリーが進んでく。
詳しく調べてないけど『サーチ』より先らしい。

ストーリー的にはベタだけどこの演出はやはり好き。
パソコン感出す為のザラついた画像の演出が多くてちょっと見辛い。

続編があるらしいので観てみる。
Losers28

Losers28の感想・評価

3.1

このレビューはネタバレを含みます

良い人全然いないし、主役の女の子が1番の元凶で他の人も仲良しグループのフリして実は…って感じ。

そりゃ恨まれてもしょうがない。ただ死んだ女の子もいじめ動画というより、自分が酔っ払って大恥かいたのが原因?ぽくてこちらも自業自得ではないかと。
ふじこ

ふじこの感想・評価

2.7

このレビューはネタバレを含みます

友達、ってなんなのかしらね…

全編PC上で行われる映画と言うアイデア一点勝負。
間接的に殺した奴が逆襲に来るぞー。

当のローラも余り良い人物ではなかったみたいな描写だったけどどうなのかなぁ。復讐の仕方がやけに陰湿だったけど。

それにしてもネット社会になって、一度流出したら最後、消す事は難しい。
誰かの記憶から薄れても、何処かの記録に残っている。
"忘れられる権利"と言うものも聞くけど、
(犯罪者が 何時までも実名記事残すなや と検索結果から削除を求める訴え等)
被害者からしたら"忘れない権利"でもある訳で…

わるい事やネットリテラシーに反する行為はしないに限るね

このレビューはネタバレを含みます

ネットっていうアイテムを使ってるから、結局生きてる人がなりすましてて全てを操ってるもんだとばかり思って、
画面の中の誰がやってるんだろうと思ってメッチャ考察しながらみてたら普通に心霊だった、、、
うーん、、、
餃子man

餃子manの感想・評価

3.2
とある仲良しの学生6人組はSkype電話をしていた。そこに見知らぬアカウントが
入り込み、彼らは1度Skypeを切る事に。
通話を切った彼らのもとには「ローラバーンズ」というかつていじめで亡くなったはずの女学生のアカウントからメッセージが送られてきて、、、という物語。



全編がパソコン画面上で展開する初の映画として後に続く映画たちに影響を与えた。
このネット社会でなければ生まれなかった
独創的なアイデアだ。

その上初の「全編パソコン上映画」が
ホラー映画とは結構なチャレンジ精神だ。
「search」の様な現実的なサスペンス映画ではなく、非現実的なホラー映画なのだ。


にしてもいじめ酷くね?
友達かと思ったらお互いに傷つけあってるし現実でもみんなそんなか?

正直死んで欲しくない人が1人もおらんかった。全員自業自得だ。

小学生のネットリテラシーの授業に
SNSかこれ流せばいいと思う。
>|