新しい精神の作品情報・感想・評価

『新しい精神』に投稿された感想・評価

niu

niuの感想・評価

-

ディズニープロパガンダ①
ヤンキードゥードゥルに始まりドナルドの生々しいギャラ&納税事情が伺えます。
沈む日の丸、流されるハーケンクロイツ
taxes to beat the axis!
ラスト、…

>>続きを読む

1943年の所得税源泉徴収化に先んじて作られたディズニー協力のプロパガンダ映画らしいです。墜落したナチスと日本軍の飛行機映して、ベートーヴェンの運命流して、"taxes to bury the ax…

>>続きを読む
みお

みおの感想・評価

-
ドナルド怖すぎる。次みた時泣いてしまいそう 爆破される日本とドイツ軍の船、執拗に税を払えと言ってきて鬱になる
LUKE

LUKEの感想・評価

2.0

2022/No.266

第二次大戦下、多額の軍資金が必要だったアメリカ国内で、税の重要さを知ってもらうためアメリカ国民への納税促進を呼びかける目的でディズニーによって製作されたプロパガンダ作品。

>>続きを読む

ディズニーの戦争協力シリーズ。

「自由と平和のためにヤンキー魂に火をつけろ!」みたいな歌詞の勇ましい曲を聴きながら目の色を星条旗にする愛国者ドナルドくんが、ラジオのアナウンスに従って兵器を作るため…

>>続きを読む
M

Mの感想・評価

3.7

1942年に製作されたディズニーのショートアニメーション作品。ドナルド主演の納税をする事で民主主義を維持しようという戦時下特有の物凄い内容。

税金で弾薬作ります、日本とドイツ倒しますという、今のデ…

>>続きを読む
伊達巻

伊達巻の感想・評価

1.2
『統帥の顔』に比べてプロパガンダ色が強くてそれ以上もそれ以下も無い…とはいえ笑えない差別描写ははかなり目立つように。ドナルドはやっぱりめちゃくちゃかわいい。納税方法を教えてくれるお喋りラジオ。
ディズニー、プロパガンダシリーズの一作

前半で納税をしよう!国債を買おう!からの戦争イメージはプロパガンダシリーズの王道パターン
シズヲ

シズヲの感想・評価

3.3

後の『総統の顔』と同じく戦時中に製作されたディズニーのプロパガンダアニメ。本作もドナルド・ダックが主役で、しょっぱなから合せ鏡の前で愉快に踊る姿がユーモラス(鏡に映るドナルドの一人が置いていかれそう…

>>続きを読む

WW2時にディズニーが制作したプロパガンダ映画。


ドナルドがラジオに納税を促されて、送付資料を西海岸からワシントンまで走って渡しに行くのは笑った。


日本やナチスドイツが怪物のように描かれてい…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事