1903年、アメリカ、短編、モノクロ、サイレント。
救助するシーンを内と外で撮ってる、時間軸の編集はまだ。
消防士がスロープ?降りて現場へ急行するスタイルは100年前からあったんだなあと……あと…
1903年の作品。
当時の消防車は、お馬さんだったんだなぁー🐴としみじみ。
火事になってる家の中の人を助ける時の梯子が、全然丈夫ではないけれど、当時の生活風景がシンプルにカット割りされている。
わか…
とある消防士がうたた寝から覚め、現場に急行し消火するまで。
エドウィンSポーターって意外と革命起こしてないか。
「大列車強盗」も凄いし。
これが編集で観てる人の脳内に勝手に物語を作らせる映画の魔法の…
約120年前のモノクロサイレント映画。
ストーリーのついた最初期の映画らしいが、どちらかといえば歴史的資料として重要に感じた。装備の違いこそあれど、やることは現代とそれほど変わらないんだなぁと。
…
私が見たのは、全くクロスカッティングと呼べるようなものが使われていない版でした。これが初公開バージョンで、クロスカッティングが用いられている版は、後に再編集されたもののようです(このあたりの経緯は…
>>続きを読む救出劇の授業で鑑賞❷
クロスカッティングが使われていない映画
「キートンの大学生」と「アメリカ消防夫の生活」の二つは同じ救出劇だが、"ロマンチックさ"に最も大きな差があると思う。
「ビジネスの…