アメリカ消防夫の生活の作品情報・感想・評価

アメリカ消防夫の生活1903年製作の映画)

Life of an American Fireman

製作国:

上映時間:6分

3.3

『アメリカ消防夫の生活』に投稿された感想・評価

takeit

takeitの感想・評価

-
リプレイ映像みたいに、見せ場を反復するスタイル、モードの時代
Sato

Satoの感想・評価

-
物語描写を含んだ草創期の作品。ここから緊張感を持つスペクタクルが発展するに至った過程を考えると感慨深い。
cil

cilの感想・評価

-
多重露光で画面の半分が埋められている、漫画のフキダシのようなアイデアが可愛い。予知夢というフワッとした抽象性が何とも草創期らしくて好き。

火事場からの救助という時間制限によってスリルが生じる。本作では消防士の"夢"がカッティングなきラストミニッツレスキューを作動させているのだが、この「救出」ないし「捕獲」といったスペクタクル的運動を誘…

>>続きを読む
サスペンス映画史
並行モンタージュ以前の映画。
消防士が救出するシーンを引いて撮ってるだけだから緊張が続かない。
たま

たまの感想・評価

3.7

火事から救出する所、室内からのショットで救急隊員の突入から救出までの一通りみせて、家の外からのショットて改めて同じ過程をもう一度みせているのが、特定のインディペンデントなAV (2カメで一部始終を主…

>>続きを読む

初のストーリー映画といわれているらしい。現代のストーリーは視聴者の予想を裏切るために複雑な構成だったりするが、これは消防士が出動して助けるだけの単純な筋書き。ここから始まったと考えると、ストーリーテ…

>>続きを読む
映画史の本に書いてあったので観た。消防士の救出シーンの反復からまだ映画の技法が確立してないことがわかって面白い。
RYO

RYOの感想・評価

-
この辺りからどんどん物語性が膨らんでくる

冒頭のシーンとかどう撮ってるんだ…?
S

Sの感想・評価

-
最初の家族のこと考えてるのが映し出されるシーンどうやって撮ってんの
>|

あなたにおすすめの記事