善良なる悪人の作品情報・感想・評価

善良なる悪人1916年製作の映画)

製作国:

4.1

『善良なる悪人』に投稿された感想・評価

菩薩
4.2

鼠小僧よろしく金を巻き上げ不幸な生い立ちの人間にお金配りニキしている青年の復讐劇。ものすごく早くてものすごく遠くてものすごく面白い。父親が背後から撃たれるあの一瞬の悲劇の撮り方凄過ぎる。ペッシー・ラ…

>>続きを読む
ゆう
4.1

ある伝説を語る部分からパッシブスルーが語られて後ろ姿から、徐々に彼についてと過去にという冒頭の流れがまさに西部劇的。

ショットの距離の取り方も見事

グリフィスが監修をしてほぼアラン・ドワンの初期…

>>続きを読む
4.5

物語を交換するという構図が、フェアバンクスに父親の真実を伝えるところで反復される。そして物語から抜け出ていくように奥に奥に地平線の彼方に走り去るラストに感動。
銃撃戦の三角関係もあんまり見た事ない位…

>>続きを読む
5.0

大傑作。闇に浮かぶ母の表情。スッと訪れ、殺し、スッと去っていく。本質的な殺しのショット。群衆が引きも寄りも素晴らしい。ラストも表情。そして遠ざかっていく。

https://youtu.be/pUC…

>>続きを読む
3.8

俯瞰ショットが素晴らしいし悪党/警護団入り乱れるクライマックスに突如、小動物(子犬?)が数匹横切っていくカットが凄い。縦方向への前進運動が途切れ、逃走側と追跡側の間を駆け抜けていく横の動きに理由もな…

>>続きを読む

銃撃戦の決着をこうも簡潔に撮れるとは。母親の写真が銃弾を防ぐことにも痺れた。馬で逃げる際に落ちる布や、一人出遅れるギャング、犬、細部の逸脱した運動。サム•ド•グラスが爆速で結婚を迫るところにはビビっ…

>>続きを読む
cil
4.0
グリフィスをも凌ぐ活劇の傑作。荒野の悪党集団を捉えた大俯瞰ショット、そこから監禁されたヒロインを救出するラストミニッツレスキューが凄まじい。
4.0

まるで荒野全体を映そうとしているのかと思うくらい勾配のある場所から俯瞰でとらえられた数頭の馬が駆けていくショットのダイナミックさ。ラストのベッシー・ラヴを連れてフェアバンクスが町を去っていくところに…

>>続きを読む
誰からも愛されないギャングのボスが誰からも愛されない人代表って感じで良かった

ドワン初期長編。たった50分の中で、義賊青年の恋、そして二代に渡る因縁の宿敵への復讐が描かれる傑作。俯瞰構図ロングショットの多用と、殺害場面の見事さに打ちのめされること請け合い。本当に素晴らしい。

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事