ダウンサイズの作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

ダウンサイズ2017年製作の映画)

Downsizing

上映日:2018年03月02日

製作国:

上映時間:135分

3.1

あらすじ

人口が増え続け、住みづらくなってしまった地球。物語はノルウェーの科学者によって、なんと人間の体のサイズを13cmに縮小する方法が発見されるところから始まる。今や地球規模の社会問題として人類を悩ます人口過多問題が一気に解決する「全人類縮小200年計画」が持ち上がるのだった。ネブラスカ州オマハでストレスフルな生活を送るどこにでもいる平凡な男ポール・サフラネック(マット・デイモン)と妻オードリー(クリ…

人口が増え続け、住みづらくなってしまった地球。物語はノルウェーの科学者によって、なんと人間の体のサイズを13cmに縮小する方法が発見されるところから始まる。今や地球規模の社会問題として人類を悩ます人口過多問題が一気に解決する「全人類縮小200年計画」が持ち上がるのだった。ネブラスカ州オマハでストレスフルな生活を送るどこにでもいる平凡な男ポール・サフラネック(マット・デイモン)と妻オードリー(クリステン・ウィグ)。彼らは少しの蓄えでも裕福になれ、幸せな生活が約束される縮小された世界に希望を抱き、13cmの身体で生きていくことを決意するのだったが-。

「ダウンサイズ」に投稿された感想・評価

mahomemon

mahomemonの感想・評価

3.1
マット・デイモンの世界観というか政治観というかそういうのが垣間見える設定のやつ
途中まで面白かったんですけど
私テクノロジーからのスピリチュアル展開苦手だなって思いました。
テクノロジーでちっこくなってすったもんだ!て思ったらとんだ哲学展開…
ェエェエェ置いてけぼりィイww
でした。
申し訳ない。もっと面白く出来たのでハー?感が否めないです。
竜平

竜平の感想・評価

3.8
増え続ける人口による社会問題を解決するため人間の体を縮小する技術が開発された世界、そこで翻弄されていく一人の男の話。
コメディタッチではありつつ全編通してシュールに、そしてどこかシリアスに、SFチックなストーリーが展開していく。この内容や設定に、主人公を演じるマット・デイモンが本当にハマってると思う。「世にも奇妙な物語」を思い出す、そして今の現実世界の状況的にもありえない話ではないなと感じる、のは俺だけなのかな。良くもわるくも、見ていて最後の最後まで方向性の定まらない映画だなと。展開が読めないと言うべきか。のんびりじっくり見れる気分のときに見てほしい。自分だったらどーするか、なんて考えながら見たらとっても面白い、と思う。どんなときでもやっぱりいい味出してしまうクリストフ・ヴァルツ。
どーでもいいけど、中盤から登場するある女性が意外にもここぞという時に女性のいい表情をするからそれだけチェックしてほしい。
めっさ上がる!
人の大きさを小さく(ダウンサイズ)して資源の利用を減らし、ゴミを減らす事で、地球の直面する問題を解決できる世紀の発明!とか、上がるー!☺︎!
物語の進み方の速さと、展開は、ちよっと置いてけぼりされるくらいにぶっ飛んでまして笑
それがなんかやけに中毒性あります!

ただきになる点もいくつかあって、これだけは言っときたいのは、ベトナム人の女性が、さすがに無礼すぎるのは、完全にノイズ!笑
元活動家でベトナム人、そして強い女性。このキャラクターの表現は完全に間違っちゃってると思いました笑
まあラストの方は大丈夫なんですけどね、

なんかアバウトシュミッツの時も感じたんですけど、結構人に対してのみくびりがある気がしてどうもキャラクター描写はイマイチだったなと、、

色々思いはありますけど、マジで何回でも見たい笑中毒!!
xyuchanx

xyuchanxの感想・評価

2.9
シュールさにクスクス笑えるディストピアもの。ただ設定は面白いけどいろいろと盛り込みすぎてブレちゃってたなぁ。

価値が相対化されるなかである女性に出会い、絶対的な価値に気づかされる。このシンプルなストーリーにフォーカスすればよかったのに。
yukinot

yukinotの感想・評価

2.2
待って、違う。私が求めてた方向性と180度違う方向に行ってしまった…。このテーマやりたいなら別にダウンサイズじゃなくても良いよね、という感じ。途中から突然重いです。ダウンサイズして夢にような生活を手に入れて…ダウンサイズをもっともっと活かして欲しかったです。
Sadao

Sadaoの感想・評価

-
記録‼️思ってた感じと違った作品。評価は、低いけど自分は好きな感じ
moch

mochの感想・評価

2.0
面白くなかった
サイズダウンする話なら最後までそれを活かしてほしかった
久しぶりにこんなに面白くない洋画観たなって思ってしまった…
色んな意味で悲惨。
YUCHI

YUCHIの感想・評価

2.8
期待してた分少しがっかりしたがそれでも前半のわくわく感は良かった。
このあとどうなるのかなと思ったら急に重い内容に。
確かに小さくなったからこその話だが別に小さくならなくてもその問題はあるし、
解決するためのダウンサイズと言った感じもなく拍子抜けだった。
もっと小さくなったからこそのストーリーを見てみたかったかな。
>|