広島からの手紙/AFTER WARの作品情報・感想・評価

広島からの手紙/AFTER WAR2002年製作の映画)

A Letter from Hiroshima

製作国:

上映時間:37分

3.8

『広島からの手紙/AFTER WAR』に投稿された感想・評価

Uni

Uniの感想・評価

3.0

実現されなかった2台のカメラによるイメージの対話。
返事のこない手紙。
ドキュメンタリー調だがカットはとても映画的。
監督の迷いや立ち止まりそうな気持ち、揺らぎが表れていた。

観た後は不思議と良い…

>>続きを読む

 話の展開から監督と役者の関係が男女の関係と重ねられているように見えるが、映画作りという建前と時折見えるフィクションのような、カメラの意図を感じるカットが不思議な感覚を生み出し男女の関係っぽくあえて…

>>続きを読む
「2台のカメラが互いに見つめ合うような状況を生み出したいと思っている」
RaRaRa

RaRaRaの感想・評価

4.5

自分にとって映画とは、現実逃避ではなく、忘れていた現実を思い出すことなんだと改めて思った。世界と個人の対立こそ映画なんだ。
長男、ミシンをかけるおじさん、ストリートミュージシャンの美しさ。広島を捉え…

>>続きを読む
すんばらしい。モキュメンタリー
広島を問う、クレイマーの死から再考するルーツ
t

tの感想・評価

4.0

ロバート・クレイマーから送られた広島についてのテキストから派生した監督の随想?ここでも悲惨な過去としての歴史ではなく、これから更新されて行く歴史への眼差しがある。日本人から、韓国人からの証言が広島と…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事