このレビューはネタバレを含みます
Radioheadの音楽的な柱を担う天才、ジョニー・グリーンウッドがインドに招かれ現地でレコーディングする風景をとらえたドキュメンタリー。
ドキュメンタリーといってもほとんどが演奏シーンだが、もう圧…
ポールトーマスアンダーソンはなぜインド音楽のドキュメンタリー映画を撮ろうと思ったのか?
「音楽の演奏を映像化することが最も”映画的”」
ジョナサンデミ
PTAは尊敬するジョナサンデミのこの言葉を…
ポール・トーマス・アンダーソンがMUBIでの配信を希望し、ニューヨーク国際映画祭で上映されたその日にMUBIにて配信された作品。配信後の反響が大きく、それまでは過去の名作など既存の作品をフォーカスし…
>>続きを読むジョニー・グリーンウッドの作る音楽が本当に好き。インドの現地音楽家と交流しながら作品を作り上げていくドキュメンタリー。新しくも本質的なダンスミュージックが生み出される瞬間を捉えていた。目黒シネマで一…
>>続きを読む音楽とは祈りであり、そこから創造される魂の躍動と共鳴の軌跡は果てしなく美しい。
上映前に突然ジョニー・グリーンウッド本人が家族らしき人たちと劇場に入ってきて驚いたし、一緒に映画を体感できて本当に最高…
レディオヘッドのジョニー、イスラエルのアーティストの共作アルバム録音inジョードプルwithインドの音楽家達のドキュメンタリー。
最高!!最高に上がった!!
ジョードプルの要塞で、輪になって座って…
ただただドキュメンタリーだけど
見るというより感じる、聴く映画
インドとイスラエルとイギリスとが混じりあって生まれる音楽
譜面もコードもなにもないとこから生まれる音楽の圧倒的すごさに興奮する1時間…