Last Wedding Dressの作品情報・感想・評価

「Last Wedding Dress」に投稿された感想・評価

小一郎

小一郎の感想・評価

3.6
『カメラを止めるな!』の上田慎一郎監督の短編作品を集めた「上田慎一郎ショートムービーコレクション」にて鑑賞。

71歳の上田貞夫は、妻で70歳のコトミが余命いくばくもないことから、最後にしたいことをたずねる。すると「ウエディングドレスが着たい」と。

お金がなくて結婚式を挙げていなかったこともあり、貞夫はコトミにウエディングドレスを着せてあげようと、式場社員の孫の協力も得て奔走するハートフルコメディ。

わかりやすい伏線とオチだけど、話の作り方はお上手という気がする。上田慎一郎監督がやはり、わかりやすくカメオ出演する。
「上田慎一郎ショートムービーコレクション」の一編として鑑賞。「カメ止め」が面白かったので、上田監督の過去作も見たくなって。

感想は「ほほ〜、なるほど…」くらい。エンドクレジットを見たら結婚式場がスポンサーらしく、そのPVとしてはなかなかのクオリティだった。でもお金を払って映画館で観たいレベルではなかったかな。
ぷに

ぷにの感想・評価

3.7
「上田慎一郎ショートムービーコレクション」で鑑賞

4本目です。



最後に感動する作品を持ってくるとか・・・反則ですw
ハンカチ必須でしたわ。。。

それにしても3本目と4本目は結婚式場の宣伝ですかと小一時間問い詰めたくなり。。。
ああ,お金貰ってるんだね(爆)



2018.12.6
イオンシネマ板橋

2018年262本目
TakaIizuka

TakaIizukaの感想・評価

3.5
これはもう設定からして反則です。感動しないわけにいかない。笑

こういうの憧れますよね。長年連れ添ってもなお仲の良い夫婦。それでも"その時"はやってくる。
相手を思いやる気持ち。年齢に関係なく持ち続けたいと思わせてくれる良作。

作品を通じて監督が素晴らしいご両親のもとで育ってきたことを垣間見る事ができたような気がする。

全体的に感動寄りの内容なんだけど、途中に支配人を事務所に止まらせようとするシーンには思わず笑った。

感動一辺倒にしないで間に笑いを差し込む辺り、監督演出のバランスの良さが出ている。

あーーー、この作品の夫婦のような晩年を迎えたい(切実
上田慎一郎ショートムービーコレクション

最後、泣いてしまった。
でもなんというか、演出が過剰なんだよなぁ。。
そこの匙加減の感覚が違いすぎて、そこまで刺さらなかった。
カメ止めが一般に受け入れられたのは、たまたま一般ウケ範囲内にカメ止めが収まったからだと思う。

このレビューはネタバレを含みます

おばあちゃんの笑顔が本当素晴らしい!!
おじいちゃんが無愛想ででもおばあちゃんのことが本当に好きなんだろうなと思いました。

寝ているおばあちゃんを鉄の巻尺ではかるシーンはシュール過ぎて吹きました。

ウェディングドレスを着たシーンで泣けたのに、
心拍が止まりおじいちゃんがキスするシーンはオンオン泣きました。

こんなに泣くとは思わなかったので悔しかったけど、さすがだなと。

最後の終わり方はふふと笑える展開だったのでよかった。

白雪姫で伏線も回収してたし、内容がとても詰まっていてコンパクトで素晴らしい作品でした。
sawsee

sawseeの感想・評価

3.5
上田慎一郎ショートムービーコレクション

笑いが3作続いたものだから、ついつい油断していた。不覚にも思わず目頭が熱くなってしまった。
夢

夢の感想・評価

3.8
『上田慎一郎ショートムービーコレクション』④

上田監督って面白い映画を作るイメージが強いけど、こういう涙できる作品も撮れるんだって驚かされました。
感動しました。

おばあちゃんの若い頃を演じられた高山都さんがとてもとてもキュート!!!
上田慎一郎 ショートムービーコレクション④

これまた結婚式場…
準主役の彼、あっ!auの一寸法師の前野朋哉!!

おじいちゃんとおばあちゃんのロマンス。
実際ありそうでなかなかない家族愛。
これだけは予想できました。

あるシーンに上田慎一郎監督、ちらっと写り込んでます、ヒッチコックみたい。
Yuumi

Yuumiの感想・評価

-
上田慎一郎ショートムービーコレクション④

家族愛。きっと上田監督のご家族はたくさんの愛に包まれて、たくさんの愛を注いできたんだろうなと感じました。1日1日を、人生を、ちょっとした時間さえを大切に、そしてそれを無駄にしたくないと思わせてくれるような作品です。ハンカチ必須。
>|