ジェーン・ドウの解剖の作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

「ジェーン・ドウの解剖」に投稿された感想・評価

前半は現実でも起きそうなサスペンスだったが、後半は一気にオカルトホラーに傾いた。

前半、検死解剖の科学的な話があったり、雷が落ちて停電する当たりまでのオカルトなのかサスペンスなのか分からないところまではかなり楽しめた。

ホラー展開になった後はちょっと冷めちゃいました。
matsushi

matsushiの感想・評価

3.5
最近のホラー作品としてはかなり良作だと思う。
驚かせ方はハリウッドの定番ではあるけど、ミステリーとしても十分に楽しめる。
何しろ地下の解剖室という閉塞感からそれだけでも不気味である。

ハリウッドホラー特有の序章での陽気な音楽は今回もいい味を出してる。序章で出てきたセリフや小道具を心地よく回収していく。ミステリー要素がホラーよりも強めに感じるが、バランスのとれた作品で、尺も短いのでひきこまれて、あっという間に終わるので昨今のホラー作品の中では好きな方である。
しかし誰も救われないタイプのホラーはやはり見てて疲れる。
NJ

NJの感想・評価

3.8
もう少し謎を違う形で紐解いて欲しかった。
それでもミステリーとホラーが上手く混ざり合って、良い作品だとは思う。
まるお

まるおの感想・評価

3.0
いいなあ、人間超えたい。

ひとつの美しい身元不明死体(ジェーン・ドゥ)を巡る、
全編解剖室で進んでいく前半サスペンス後半ホラーなお話。

前半部分のじりじりとした不気味さ。
じっくり丁寧に進んでいく解剖のシーン。
攻めたグロ描写はなかなか見応えありました。

でもなあ、うん‥
これはこれで面白かったけど、
全部ああいう存在で片付けちゃうと何でもありになっちゃうよなあと、少し残念。

もっと現実的アプローチで死体解剖をし謎を解いていく、現実的な結末が見たかったかも。

とはいえなかなか。
迫力のある映像で楽しめました。
tomikooo

tomikoooの感想・評価

4.1
息を呑むほどに美しい死体。
そこに隠された謎…

終わってからも思考を巡らせることができる良質ホラー。

何故、悪霊となってしまったのかーーー
それを知った時、堪らなく苦しくなった。
傷ひとつない奇妙な遺体を解剖するにつれ、不気味な事象が巻き起こる映画です。
サスペンス系のストーリー展開だったのでかなりワクワクしていたのですが、途中から超自然当たり前のホラーになるのが残念でした。解剖は結構ガッツリ描写があるので、グロいの苦手な方はお気をつけください。
STSH115

STSH115の感想・評価

3.9
自分は好き!

羽織っていたブランケットから目だけ出して鑑賞しました。

実は〇〇だったというオチも好き!
そら

そらの感想・評価

3.6
映像のグロテスクさと、どうして彼女はこうなってしまったのか。
進める解剖で知ることになるホントのこと。
典型的なTHE・ホラーといった具合の映画でした。
fisher

fisherの感想・評価

3.7
救いの無い映画。
ホラー映画は割と最終的に解決するものが多いが、これは…

サイレントヒルあたりが好きな方にはハマるかも。
Nunu

Nunuの感想・評価

3.7
こわい。
途中で耐えれなくなって何回か停止してしまった笑

確かに最後は弱いし全体的に説明不足感はあるが、死因解明までの親子の推理は純粋に面白いし、素直に怖がりたい目的なら今作は十分にその役目を果たせるものだと思います。

とりあえず死体の作りがリアル過ぎて(実物を知らないが)、たとえ役であっても解剖医にはなりたくないです。
>|