おとなの事情(2016年製作の映画)

Perfect Strangers/Perfetti sconosciuti

上映日:2017年03月18日

製作国:
  • イタリア
  • / 上映時間:96分
    監督
    Paolo Genovese
    脚本
    Filippo Bologna
    パオロ・コステッラ
    Paolo Genovese
    キャスト
    ジュゼッペ・バッティストン
    アンナ・フォリエッタ
    マルコ・ジャリーニ
    エドアルド・レオ
    ヴァレリオ・マスタンドレア
    アルバ・ロルヴァケル
    カシア・スムートニアック
    あらすじ
    「今では携帯はプライベートの詰まったブラックボックス。ゲームをしない?食事中、かかってきた電話、メッセージをみんなオープンにするのよ」。友人夫婦7人が集う夕食の場で、エヴァはいきなりそう提案した。新婚のコシモとビアンカ、反抗期の娘に悩むロッコとエヴァ、倦怠期を迎えたレレとカーロッタ、恋人に今日のディナーをキャンセルされたペペ。「何かやましいことがあるの?」と詰め寄る女性陣に、男性陣も渋々ポケットを探り、テーブルには7台のスマートフォンが出揃った。メールが来たら全員の目の前で開くこと、かかってきた電話にはスピーカーに切り替えて話すことをルールに、究極の信頼度確認ゲームが始まる――!

    「おとなの事情」に投稿された感想・レビュー

    りりー
    りりーの感想・レビュー
    1日
    3.8

    このレビューはネタバレを含みます

    よく出来た会話劇で面白かった。携帯の着信・メールによって七人の関係性にヒビをいれながら、思わぬ方向へ物語を運んでいく監督の手腕に惚れ惚れ。
    一度秘密を知ってしまったら、もう知る前には戻れず、選べるのはその秘密を許すか、許さないか。あの夫婦・友人たちの中に、前者を選ぶことのできる人は、そしてその価値のある関係は、はたしてあったのだろうか。しかし結末の意地悪なこと!
    キナ
    キナの感想・レビュー
    2日
    4.0

    このレビューはネタバレを含みます

    地味な内容だしあまり期待しないで観てみようと思ったらそうでもない、すごく面白かった。
    イタリア語って映画でもあんまり聴き慣れてなかったけど、巻き舌でバーッと喋るもんだから面白くて飽きない。

    ホームパーティーっていうワンシチュエーションだけど、大人の友人たちの会話劇がかなり面白かった。
    まあよくもこうタイミング良くこんなメッセージや電話が来るもんだなーとは思うけど。
    奥さん方が軒並み美人揃いで目の保養になった。

    かなりエグい関係も露わになるけど、オチとしては携帯見せるゲームはしてなかったってことでいいのかな。
    秘密を秘密としてバレることなくそのまま過ごしているのと、すべて分かってそのまま家庭が壊れるのと、どちらが幸せなんだろうと考えた。
    まあ何にしろ、帰り道でエクササイズするペッペは可愛かった。
    ふみ
    ふみの感想・レビュー
    3日
    3.0

    このレビューはネタバレを含みます

    誰もが皆、多かれ少なかれ秘密を持っている。
    あの月食の晩は、各々の秘密が明らかになり、お互いの本性を垣間見る特別な時間になりました。

    さんざん揉めた挙句、お開きになると何事もなかったかのようにまた日常に戻っていく姿が印象的。

    変なゲームはするものではないですね!笑
    shibamike
    shibamikeの感想・レビュー
    4日
    2.5

    このレビューはネタバレを含みます

    結局、ゲームしなかったんかい!
    というオチだったのね。

    ヒゲは巨乳に興味ないと言いながら、巨乳の同僚を妊娠させた、ということでカウンセラーにも巨乳が好きと言っていたのでは。それでカウンセラーは豊胸の決心したんかしら。

    スマホゲームをやろうって言い出したカウンセラーの本当の意図は?
    ヒゲを困らせたかったのか?
    それともヒゲの恋人をやっつけたかったのか?ヒゲ絡みの気がすんだけど、さっぱりわかんねえや。
    shikoku
    shikokuの感想・レビュー
    5日
    3.6

    このレビューはネタバレを含みます

    スマホを使った、いわば「信頼ゲーム」を通じて泥沼化していく人間関係

    疑心暗鬼が疑心暗鬼を呼び、ヒミツがどんどん明かされていく

    部屋を出た瞬間、各々のカップルがパーティ前のノリに戻るのはギョっとした

    フィルム内では唯一「ヒミツ」が出なかった女性

    他の参加者から見てズレたノリをしているシーンがその潔白さを示していた気がする

    特に違和感なく観終わった
    タダ氏
    タダ氏の感想・レビュー
    2017/04/18
    -

    このレビューはネタバレを含みます

    「ラスト5分、驚きのラスト」的なコピーをつけず、ありきたりな邦題をつけた配給会社えらい。これはやられました。

    所謂ちゃぶ台ひっくり返しオチなんですけど、でも結局それぞれが抱えてる大なり小なりの秘密がifじゃない恐ろしさったらなかった。脚本よくできてるなあ。
    夫婦っていい、愛する人がいるのは素晴らしいって幻想を清々しいまでにぶち壊してくれるサスペンスホラー(だとわたしは思う)。
    面白かったし、怖かった。
    Rika
    Rikaの感想・レビュー
    2017/04/17
    4.5

    このレビューはネタバレを含みます

    この映画をきっかけに友達と、カップル間・友達間の関係を話し合えて楽しかった!

    自分に置き換えて考えるきっかけができる映画が好きだから、この映画はかなり好きでした♡
    お父さんと娘の関係羨ましいなぁと思ったので、私の旦那さんには娘とこんな関係を築けるダンディな方を希望。

    イタリアっぽく、集まってキッチンの周りでワイン飲んでちょっとつまみながら話して、その後テーブルに移動して食事始める感じも良い🇮🇹

    元彼の話のところの発言から、イタリア人からしたら日本人男性は重い象徴なんだね笑

    でもこのゲーム自体はやましいことがあろうとなかろうと、何かしら嫌な思いする人が出てくるだけだししたくないな。
    みくも
    みくもの感想・レビュー
    2017/04/16
    3.4

    このレビューはネタバレを含みます

    一連の出来事は現実なのか、それとも月が見せた幻なのか、友人と話した。
    現実ならば登場人物はあまりにサッパリあっけらかんとしている(新婚夫婦は修復不可能だろう…"おとなの事情"という邦題、ヒドイと思っていたけど、登場人物たちは取り返しのつかないようなことが判明してしまったのに、まさにおとなの事情の一言で片付けてしまったようだ)
    架空の出来事なら「ゲーム楽しかったね」の発言は何になるのか?どこからどこまでが現実?
    もう一度観たい!
    たかはし
    たかはしの感想・レビュー
    2017/04/15
    -

    このレビューはネタバレを含みます

    映画館で運が悪い席に座ってしまい、気が散って全く内容が入ってこなかった(>_<)
    よくわかんないけど最後いきなり平和な感じになってたなあ。
    デミ夫
    デミ夫の感想・レビュー
    2017/04/15
    4.0

    このレビューはネタバレを含みます

    前半のほほん、後半ドロドロ
    娘へ送る言葉がホントよかった
    ほとんどのシーンが会話だけど、笑える要素もかなりあって見てて楽しくなる映画だった
    でもヒューマンドラマの要素が強かったしそれがまたよかった
    >|