陰陽師~呪詛返し~の作品情報・感想・評価

陰陽師~呪詛返し~2001年製作の映画)

製作国:

上映時間:85分

3.3

『陰陽師~呪詛返し~』に投稿された感想・評価

我らが白石晃士監督の初期作品。「コワすぎ!」シリーズを見終わってしまったので、過去作品をサルベージする旅に出ることにしました。

本作は白石監督ならではのモキュメンタリーで、陰陽道の要素である呪符、…

>>続きを読む
mtmt

mtmtの感想・評価

3.5

安倍晴明など陰陽道/陰陽師の歴史のみならず、今なお有効な陰陽道の秘術や現代の隠れ陰陽師を紐解く作品。白石晃士監督らしく、体験者へのインタビューを元に進められるモキュメンタリー形式。呪符、鬼門、式神、…

>>続きを読む

モキュメンタリー+再現VTRで陰陽道について解説する、学校で見た昔のNHKの番組みたいな作品。

オムニバス形式でひとつひとつのエピソードが弱いけど、最後の「隠れ陰陽師 E氏」が出てくる話は白石監督…

>>続きを読む

【陰陽師にまつわる因果と事件の真相】

割とクソ真面目な内容らしく、「ノロイ」のようなドキュメンタリー番組形式なのでエンタメ性は期待しないでください🤔

個人的にはめっちゃ好みで、特に後半副題にもあ…

>>続きを読む

ドキュメンタリーの体を徹底してる為か前半何度も寝落ちした。
ぼくは歴史の授業がとても苦手な事を思い出した。

後半エピソードからは人の悪意が絡んできて、一気に白石監督感が出てきて楽しくなる。

呪い…

>>続きを読む
相似

相似の感想・評価

-
胡散臭い陰陽師特集じみたモキュメンタリー
人に及ぶ「害」の根源に一捻りあるような監督の作風も垣間見られて、短いながら満足感がある嬉しい作品

”陰陽師”に関するエピソードを収録した心霊ドキュメンタリー🎥

”実録!百鬼封滅”に比べると内容は凄く真面目🧐

陰陽道の説明が丁寧で普通に勉強になる笑

最後のエピソードは白石監督っぽさが出ていて…

>>続きを読む

学校で観せられる教育ビデオみたいな編集とナレーションと再現ドラマで霊的な事件を紹介していくやつ。
陰陽師の歴史の説明辺りは眠くなったけど、安易に神へ手を合わせているとヤバイみたいな興味深いエピソード…

>>続きを読む
Haman

Hamanの感想・評価

3.9

陰陽道の呪い紹介モキュメンタリー。現代でも使われる陰陽道の呪いを「呪殺、鬼門、式神、丑の刻参り」にそれぞれ章立てし呪詛を受けた人のインタビューと再現VTRで構成する投稿系ホラーオムニバス。
オカルト…

>>続きを読む
陰陽師の勉強をするために観たのが初白石映画でした
もちろん全然勉強にはなりませんでしたが笑いました

あなたにおすすめの記事