私はあなたのニグロではないの作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『私はあなたのニグロではない』に投稿された感想・評価

映画や映像を交えての当時の空気感や、それに対する違和感がちゃんとわかる作品だった

ボールドウィンに対して白人の有識者が「何故肌の色にこだわる?それじゃ他のものが見えなくなる」って言ってた時、
肌の…

>>続きを読む

James Baldwin の原作をまずは読みたいと思う。言葉自体が当たり前のようにテレビで飛び交っていた様子はすごく新鮮で、彼らのような活動家のおかげで社会は良くなっていると、確信できる。隣で見て…

>>続きを読む
みく

みくの感想・評価

-
白人は黒人という役割を黒人に押し付けている、という言葉がとても良い。
ボールドウィンかっこよくてすごく魅力的な人だな。
yh

yhの感想・評価

4.0

映画『私はあなたのニグロではない』(原題: I Am Not Your Negro)。
米国作家ジェイムズ・ボールドウィンの未完成原稿 『Remember This House』を基にしたドキュメン…

>>続きを読む
woodchuck

woodchuckの感想・評価

3.2
あんまり覚えていないんだけどマルコムXがカッコよかったような。
nu

nuの感想・評価

-

ジェームズ・ボールドウィンが話している別の映画の抜粋を見て、その聡明さと鋭さに惹かれてまずはアクセスしやすいこのドキュメンタリーを観賞。ボールドウィンの映像と未完成に終わった本のメモの朗読を通して、…

>>続きを読む
masato

masatoの感想・評価

4.6
高校の授業で見た
白人が“ニガー”を生み出した
という言葉が印象に残ってる

黒人の公民権運動の当時を扱っている作品ですが、ボールドウィンの本からとったナレーションと当時の映像や写真を使って再構成してるのかな?

ボールドウィンの本は読んだことがないのでわかりませんが、公民権…

>>続きを読む
ひろ

ひろの感想・評価

4.5

強烈なタイトルで前から気になってた。

本当に何故なくならないんだろう。

途中の現実の映像で暴動や暴力を受けているシーンは心が痛くなる。

キング牧師とマルコムx が目的は同じなのに方法が真逆なの…

>>続きを読む
パン

パンの感想・評価

3.9

アメリカの人種差別の歴史を描いた映画は数あるが、本作はハリウッド映画の歴史と黒人の関係性も同時に描いていてそこが非常に新鮮だった。
まあ今は今でハリウッド映画も偏りまくった内容になってて、何事もバラ…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事