私はあなたのニグロではないの作品情報・感想・評価・動画配信

『私はあなたのニグロではない』に投稿された感想・評価

nu

nuの感想・評価

-

ジェームズ・ボールドウィンが話している別の映画の抜粋を見て、その聡明さと鋭さに惹かれてまずはアクセスしやすいこのドキュメンタリーを観賞。ボールドウィンの映像と未完成に終わった本のメモの朗読を通して、…

>>続きを読む
masato

masatoの感想・評価

4.6
高校の授業で見た
白人が“ニガー”を生み出した
という言葉が印象に残ってる

黒人の公民権運動の当時を扱っている作品ですが、ボールドウィンの本からとったナレーションと当時の映像や写真を使って再構成してるのかな?

ボールドウィンの本は読んだことがないのでわかりませんが、公民権…

>>続きを読む
ひろ

ひろの感想・評価

4.5

強烈なタイトルで前から気になってた。

本当に何故なくならないんだろう。

途中の現実の映像で暴動や暴力を受けているシーンは心が痛くなる。

キング牧師とマルコムx が目的は同じなのに方法が真逆なの…

>>続きを読む

このレビューはネタバレを含みます

人種差別がなくならないわけだね
これからの映画の見方が変わりそう
パン

パンの感想・評価

3.9

アメリカの人種差別の歴史を描いた映画は数あるが、本作はハリウッド映画の歴史と黒人の関係性も同時に描いていてそこが非常に新鮮だった。
まあ今は今でハリウッド映画も偏りまくった内容になってて、何事もバラ…

>>続きを読む
arch

archの感想・評価

3.5

ジェームズ・ボールドウィンの残した未完成原稿やメモ、そして公民権運動の時代に活躍し、そして白人に殺されたメドガー、マーティン、マルコム達の映像を再構成してボールドウィンの意志を「映画」にしたドキュメ…

>>続きを読む
ゆりか

ゆりかの感想・評価

4.4

今年は、ソウルやファンクが好きと言いながら、それらが生まれ、支持された背景を知ろうともしていなかったことを反省し、勉強する一年だった。本当に恥ずかしい。この映画は一番強烈だった。
言葉の力を知ってい…

>>続きを読む

NHKのバタフライエフェクトまるで、映像記録で構成されたドキュメント。原作者ボールドウィン自身のインタビューがたくさんでてくるのはもちろん、メドガーエバース・マーチンルーサーキング・マルコムXといっ…

>>続きを読む
マサ

マサの感想・評価

5.0

マンディンゴを観た流れから。黒人作家ジェームズボールドウィンが遺した原稿(読み手はサミュエルLジャクソン)で全編を構成する、大胆で知的なアイデアが内容にふさわしく素晴らしいです。90分とコンパクトな…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事