あさひなぐの作品情報・感想・評価・動画配信

「あさひなぐ」に投稿された感想・評価

pippo

pippoの感想・評価

3.4

このレビューはネタバレを含みます



これを乃木坂だと知らなかったら割りかし普通に面白いのではないだろうか。こう言う中身のない映画を好きな自分にとってはなかなかに好きな作品。中村が最高の演技。大好き。この時代にハマりすぎ。
中村りんや ムロツヨシ 佐藤二郎。
酷評されてるけどそんなにつまらなくない。
59
らぐ

らぐの感想・評価

3.2
基本的に乃木坂さんには詳しくないですが、鑑賞した感想としては、芝居云々抜きにした純度100%のアイドル映画。

心に残ったのは、伊藤万理華・生田絵梨花。

そして、こういう作品で思うのは、役者の有り難さ。富田望生・中村倫也・江口のりこ・角替和枝は流石の存在感。
(敬称略)
まさる

まさるの感想・評価

4.0
ようやくみれた

成長が見れる映画っていいね

なぎなたって、時代劇でしか見たことなかったけどカッコいい
やってみたいななぎなた

出てくると尼さんがいいキャラしてる
檸檬

檸檬の感想・評価

3.6
真春先輩美しすぎる。
原作見てないので普通に楽しめました。
乃木坂やっぱり顔が強い
kagi

kagiの感想・評価

2.0
途中で離脱。

中村倫也はすごくおもろくてよかったんだけど、ごめんなさい女の子の演技が棒すぎて途中でやめちゃった、、、
kaede

kaedeの感想・評価

3.5
上司のおすすめ②室井さん
道着系のスポーツかっこいい
あと中村倫也がメインキャストじゃないから?ただ単に楽しそうですき
真

真の感想・評価

4.5
こういう青春スポ根映画好きだな〜〜〜
すぐ影響されるからなぎなたやりたくなっちゃう

そしてともやがまじで若い
原作 : こざき亜衣による薙刀(なぎなた)スポーツ漫画の実写化!

2020年9月7日で1年経つのでそろそろ冷静にレビュー出来そうなので。

全34巻読んでいる者から言わせてもらえば、

結論
①原作漫画を未読
②原作漫画がある事は熟知している
③乃木坂46の大ファン
以上の項目に当てはまる方は、この作品楽しめます。

映画の方は、今でもよくある「人気絶頂期 女優・俳優・アイドルのイメージビデオ映画」的なアレです!

思い出補正が入っているので、スコアは↑あれで!

もし2021年に見たとしたらスコアは→3.0これで(4年前なので変化なし)

映画として割と良い作りになっているし、原作があるものと思って見れば、演出が気にならないです。

本音を言ったら原作のキャラに寄せてある者とそうでない者の差が激し過ぎる。

東島旭(西野七瀬)マジでそっくりヤバい!
八十村将子(桜井玲香)原作より可愛すぎる!
紺野さくら(松村沙友理)原作と違って部員全体の比率で言うと背が低い!
宮路真春(白石麻衣)完全に違う!
小林先生(中村倫也)なんか違う!
野上えり(伊藤万理華)こんな感じ!
大倉文乃 (富田望生)巨漢ではないがそっくり!
一堂寧々(生田絵梨花)完全に違う!
寿慶(江口のりこ)全然違う!原作超美人!

実写版だと薙刀の試合も限界がある、何故なら原作は面に付いている「面金」が透けて顔が見える描き方になっていて、選手の心情が顔の表現で描かれている。また一瞬で誰なのか分かる仕組みになっている。実写版はその真逆である。

試合もBGM などいらない「凛とした感じ」静けさの中で一瞬にして決まる試合運び!侍映画に類似する緊張の一瞬!そこに BGM などいらない!
彼女たちの二度と戻らない青春がそこにあり薙刀の部活に全力を掛ける!試合の勝ち負けなどを描いているのではなく、キャラのバックボーンと全身全霊のぶつかり合いから生まれるカタルシスを描いている。それが実写版には感じられない。二ツ坂高校薙刀部3年生の引退をかけての戦いもあっさりと負けてあっさりと泣く。まるでエモくない。

原作漫画の大ファンの人が実写版映画見たらこんな発言になり発狂すると思います。

原作漫画を読んでない人がこの映画を見て原作読むのかと言うと読まないでしょうね。
全34巻ありますから…
気が遠くなる…
チャレンジしたいと思いますか…
乃木坂46のファンの方たち。

時間の問題で原作漫画のストーリー展開を丁寧に描いていない…怒り心頭です。

※原作漫画はこれでもかって言うほど丁寧に描いる。(日常生活、部活練習、友情、苦悩、葛藤、などなど)
丁寧に描いているからこその「エモーショナル」が10倍、100倍、1000倍になって帰ってくる。だから何度も読み返したくなる。

余談ですが、

私の中で、実写化してはいけないスポーツ漫画ベスト4

第1位「スラムダンク」
第2位「弱虫ペダル」
第3位「はじめの一歩」
第4位「あさひなぐ」

1位と3位、絶対実写化しないで!
🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏

最後に原作で好きなセリフ

「強くなれるかどうかは、今はまだ分かりません。でも、たったひとつ確かなことは、今この瞬間私が踏み出す一歩は、私だけのものー」東島旭

①鑑賞年齢40代
②心に余裕鑑賞なし
③思い出補正なし
④記憶明確
や

やの感想・評価

3.6
なーちゃんが好きな友達みんなで見に行った。なーちゃんに露出してたところにみんな興奮してた覚えがある。おにぎりちゃんがいいキャラしてた気がする。
JOE

JOEの感想・評価

-
原作知らないけど、なぎなたを題材にしているのが珍しくて鑑賞
なぎなたは良く分かってないんだけど試合場面とか思ったよりも楽しめました
>|