ちはやふる 下の句の作品情報・感想・評価

ちはやふる 下の句2016年製作の映画)

上映日:2016年04月29日

製作国:

上映時間:103分

ジャンル:

3.7

あらすじ

千早・太一・新は幼なじみ。いつも一緒にかるたで遊んでいたが、家の事情で新が引っ越し、はなればなれになってしまう。高校生になった千早は、新にもう一度会いたい一心で、再会した太一とともに瑞沢高校“競技かるた部”を作る。創部一年ながら、エース千早の活躍と抜群のチームワークを発揮し、なんとか強豪北央学園に勝利。都大会優勝をなしとげた。 舞台はいよいよ全国大会へ—-。 新に都大会優勝を報告する千早に、…

千早・太一・新は幼なじみ。いつも一緒にかるたで遊んでいたが、家の事情で新が引っ越し、はなればなれになってしまう。高校生になった千早は、新にもう一度会いたい一心で、再会した太一とともに瑞沢高校“競技かるた部”を作る。創部一年ながら、エース千早の活躍と抜群のチームワークを発揮し、なんとか強豪北央学園に勝利。都大会優勝をなしとげた。 舞台はいよいよ全国大会へ—-。 新に都大会優勝を報告する千早に、思わぬ新の告白「俺、かるたはもうやらん・・・」。 ショックを受ける千早だが、全国大会へ向けて仲間たちと懸命に練習に励む。そんな中、千早は、同級生ながら最強のクイーンと呼ばれる若宮詩暢の存在を知る。全国大会の個人戦で詩暢と対決する可能性がある。新に会って「強くなったな」って言われたい、詩暢に勝てばもう一度新とかるたを取れるかもしれない…!「クイーンに勝ちたい。」千早の気持ちは次第に詩暢にとらわれ、“競技かるた部”の仲間たちから離れていってしまう。そして、そんな千早の目を覚まさせようとする太一。千早、太一、新の気持ちが少しずつバラバラになっていく・・・。 果たして、全国大会の行方は? 今、泣きたくなるほど熱いクライマックスの、幕が上がるー!!!

「ちはやふる 下の句」に投稿された感想・評価

上の句からの一気鑑賞。更にアツさを増した試合シーンがたまらん。良くも悪くもひたすら爽やかで明るい青春モノだけど、上の句と同じくリズムの緩急と映像の引き付け方が素晴らしくて飽きずに観ていられる。そして連続で観ても全然疲れない取っ付き易さも嬉しい。原作はコミックで読むかアニメで観るか…どっちかでやっつけないとなぁ…
saho

sahoの感想・評価

4.0
何故か分からないけど、後半はほぼずっと泣いてた。
やっぱこういう青春ものにもっぱら弱い!
ベタかもしれないけど、皆で一つになって何かを頑張るって本当に楽しいし、結果がどうあれその時の達成感って一生もの。
松岡茉優のスウェットからも分かるスタイルも良さに脱帽(笑)

123本目 / 2018
よぬ

よぬの感想・評価

2.5
クイーンの登場。ちはや逹かるた部は全国大会に進みます。仕方がないところもあるのかもしれませんがサクッと全国大会まで来ちゃった感がもったいないような…。もう少し山あり谷ありあったらよかった気がします。
ふくま

ふくまの感想・評価

4.9
仲間って最高。
個人戦の方が団体戦っていう意味がすごくわかりました。
クイーンの存在感すごい。

高校生やり直してぇ
熱い青春かましてぇ

上の句をぽんっと超えてきた下の句、、結びはどうなってしまうのかとても楽しみです。


マイナス0.1は結びのためです
ちはやふる最高です!!!!!!
hiroron

hiroronの感想・評価

3.8
面白かった。
まだ続きがあるのを今知って喜んでる。
まつげくんが切なかった。
うめ

うめの感想・評価

4.1
個人戦での千早にカナちゃんが手を握るシーン。これには、泣けました。ひとりじゃないよ!って言われてるみたいで…。
松岡茉優ちゃんのキャラがw
はぎ

はぎの感想・評価

4.0
広瀬すずさんの表情がコロコロ変わって魅力がすばらしい。
クールビューティーの松岡茉優も綺麗だった。踏まれたい。
太一のそばで見てて、支える役っていうのは報われない恋のフラグかなと思ってる。
大会では自分もその場所で観戦している気分にもなれるし、同じチームになったつもりで瑞沢を応援してた。
次回予告もずるいなあ、これは次作もみますって。
今乗りに乗ってる若手の俳優陣達が生き生きと演技していて見てて気持ちよかったなぁ。

松岡茉優ちゃんは頭1個抜けてるなとおもった。

部活の本来あるべきである姿を見た気がする。

最近では七、八割の確率で叩かれがちの漫画やアニメの実写映画作品では、だいぶ高い完成度だと思った。
今回、「ちはやふる」の意味がわかって、勉強になった。正式には、「ちはやぶる」なんだね。ラストに向けての盛り上がりかたは、素晴らしかった。
競技かるたに青春を懸ける高校生の青春を瑞々しく描く二部作の後編。流れが悪い時は、いちばん楽しかった時をイメージせよとは、全ての物事に通じること。現かるたクイーンは、左利きの"音のないかるた"をする女子高生。原宿限定おめかしダディベアタオル 。スノー丸Tシャツ。近江神宮。"しのぶれど色に出でにけりわが恋は ものや思ふと人の問ふまで"(平兼盛)。「冬眠から目覚めた途端に夏休みか」
>|