孤狼の血のネタバレレビュー・内容・結末

孤狼の血2018年製作の映画)

上映日:2018年05月12日

製作国:

上映時間:126分

ジャンル:

4.0

あらすじ

「孤狼の血」に投稿されたネタバレ・内容・結末

自分的には今年上半期ベスト1(暫定)見終わった後にもう1度見たいと思う作品でした。こんなことは久しぶり。王道展開といえばそうなのだろうけど、その展開が心地よいぐらいの演出のうまさ。無駄がなく時にクスッと笑えるような所もあり(え?ない??)法に則って悪を取り締まれば良いなどという正論がクソの役にも立たない世界で役に立つのは抜群の調整力。暴力の世界で役に立つのは頭の良さなのだ。役所広司と真木よう子が本当に素晴らしい!松坂桃李って演技上手かったんだなと見直した。血と暴力を撮らせたらこれからは白石監督なのかも。怖がらせるのが巧すぎる。遺体のリアリティも秀逸でしたわ。
石橋蓮司の死に様、似合い過ぎ。
中村倫也さん、朝ドラのときとキャラ違い過ぎ。
ヤクザ怖い。ほんとに生かさず殺さずなのかな?現実世界でたまに一斉摘発されたりするのも、背景考えたら面白いかも。
役所広司はもちろんだけれど、松坂桃李の表現力がすごい。
最初はエリート新卒警官だったのに、大上の考え方に感化されて途中から目つきとか全然違ってた。
添削みて号泣するシーンは大上の遺志を受け継ぐ気持ちが表れてたなあ(´-`).。oO
なによりラストはとてもシビれた、、続編が楽しみ。

切ったらほんとうに真珠が出てくるシーンは怖いけどおもしろくて笑ってしまた。

観終わったあとは、そのへんの物陰から拳銃持ったヤクザが出て来そうな気がしてビクビクしてしまう、そんな映画です。
おもしろかった
大上は綱を渡りはじめたが最後、もう歩みを止めることはできない
警察側にもヤクザ側にも肩入れできない。
両者の間スレスレを歩きながら生き抜いてきた
うーん、なんてかっこいいんだ

全て投げうって文字通り命をかけている人に惹かれるのはなぜだろう
そのためなら命をも捨てられると思うほどの強い信念を、わたしが持っていないからかなあ
ちょっと憧れる、いや、なりたくないけど。

ガミさんが死んだ後、同僚たちが口々に「ガミさんがいなくなったらどうすりゃいいんだよ」と言っていたのが印象的。

先駆者は、得てして孤独だ。

オオカミ→オオガミか!って今思った。
<鑑賞直後当時のなぐり書きメモ転記>

・昭和の香りがする演出や小道具に興奮。『仁義なき戦い』を想起させる赤いテロップとか、その広島弁とか。一番興奮したのは、缶ビールのタブ。そうそう、前はそのまま取れたんでした!

・水死体の造形がガチガチでグロくて最高でしま!

・バディ物(師弟)としての面白さ!!二人の立場の違い、キャラクターの差、役所広司・松坂桃李の演技!!

・白石映画常連のビエール瀧!

・全然関係ない話だけど、「龍が如く」もこのくらい面白いストーリーになってくれたらまた遊ぶのに〜。笑
『凶悪』『日本で一番悪い奴ら』の白石監督。両方とも救われないストーリーですが、その突き抜けた感じが好きでした。

さて、本作ですが、役所広司のキャラが前半と後半で大きく変わる、という白石監督にしては意外な展開。個人的には、この展開は「うーん」でしたね。そういうのは、他の監督がすでに何度もやっていること。白石監督には、悪の悪の極悪の方へ、下の下の底辺まで、とことん救われない領域まで突き抜けてほしかった。
ちょっと残念。でも、まぁ原作がそうなら、仕方ないのですが。


役所広司の死体を見たときの、松坂桃李の表情はよかったです。震える怒り・悲しみ。スーパー戦隊シリーズ出身の役者の中では、最も成功している俳優ですね!本作でも見事でした。


また、江口洋介!私は江口洋介ってあんまり好きじゃありませんでした。いつも正義の主人公で、薄っぺらい正義の御託ばっかり喋ってる印象で、正直うんざりでした。でも、今回はヤクザの若頭役!カッコよかった。江口洋介は絶対悪役の方がいい!似合ってると思います。


役所広司がすごいのは、もはやレビューする必要もないので、省略で。


公開:2018年
監督:白石和彌
出演:役所広司、松坂桃李、江口洋介、竹野内豊、真木よう子
昭和の最終も最終盤、広島のマル暴の話。嶋田久作&石橋蓮司の暴力団組織VS江口洋介(と服役中の伊吹吾郎)の地場のヤクザの縄張り争いが起こる中でユビで済むかと思いきや上の金にまで手を出していたことから消されることになってしまった嶋田久作側のヤミ金のニイちゃんが処分されるところから話が始まる。

役所広司演ずる実は殺人の疑惑がある暴力刑事とその下に疑惑について調べるために送り込まれた松坂桃李。

松坂桃李がお坊っちゃんらしく可愛いと思いきや後半にかけて過去の疑惑や進行中の事件の真相が明らかになるにつれて役所広司の矜持も明らかになり、松坂桃李も狂ったような熱に侵されていく。

いわゆる汚い役所広司映画かと思いきや、MEGUMIとの取り調べとか養豚場での暴力、ハニートラップとおちんちんに埋めた真珠の回収など見どころになるシーンが多々あった。

薬局の阿部純子にくらべると真木よう子が世界観から少し浮いていたのと今回はヤクザではなく右翼団体代表のピエール瀧の恐妻家のくだりそんなに必要だったかな?と思った。あとは水死体のメイクに驚き!!
(細かい諸々は置いといて、)覚悟を決めた男達の目がかっこよ過ぎて気がついたらニヤニヤしながら泣いてました 昭和の日本の男はいいぞ!!男の色気!
死を恐れず自分の正義を貫く男達の生き様はなんとかっこいいものか…わたしも男に生まれたらこのぐらい潔く散りたい。

個人的な性癖の話ですが兎に角、狂犬中村倫也さんに噛み殺されたくなりました 覚悟を決めて突っ込んでいくシーンとシャブをキメるシーンが兎に角どエロいので大変です…そこだけ200回くらい観たい…
あと、松坂桃李さんが豹変していく様が凄い。感情の伏線を丁寧に置いていっているこの人の演技力素晴らしいな。最後の豚小屋シーンの感情を失った眼の凄み、暫く忘れられない。あと海辺のシーン。ヤクザ映画に海はやっぱり欠かせないね
役所さんはどろどろになっても温かい心が滲み出てて凄かった、インタビューで「この世界に舞い降りた天使だと思う」ってコメントしててぐっときた。船上で合掌するシーンは名場面だと思う。

監督の覚悟を感じました、ここまでやるか…と口が開きっぱなしになってしまったシーンが多々。鉄と油と血のギトギトな臭い。ここまで嗅覚に来る映画撮れるの凄い。あと湿度。そして今まで見たことのないリアルな屍体がすごいです。美術さんに拍手。
MEGUMIさんと真木よう子さんのおっぱいが素晴らしすぎて立ち上がって拍手しそうになりました
豚🐖煙草🚬
思わず顔をしかめてしまう場面もあったほどに皆さんやりたい放題暴れ回ってて、面白かった!日岡が途中覚醒する場面や、大上のジッポで火をつけたところで終わるラストもイイ。
豚に始まり豚で終わる素晴らしき豚映画だった。
役所広司演じるガミさんはカッコ良すぎるし頭はきれるしで、ラストの流れは「うんうん、知ってたよ」となるものであった。
決して悪いことではない。だからこそ説得力のある筋書きだったのだから。

(まぁ、たたみかけるガミさんはエピソードら、もう分かったからー!となるものではあったが)

また極道のキャスティングが最高で「俺の考える最高のヤクザたち」って感じだった。テンプレではあるものの、テンプレの中身がぎゅうぎゅうにつまっているから面白い。それは警察、新聞記者、ヒロインにも同じことがいえる。

そんな構図を一身に受け止めているのが今回の豚さんたちなのである。
生きていく為に食べる。食べる為に飼われる。利用されているのを理解しながら生きて行く。

それは我々カタギも同じなのだろう。
今の世の中にはもうガミさんはいない。
カタギの人間は、警察、ヤクザ、両者から蝕まれる存在になったと噛みしめる。

そんなスカッとしながらも憂鬱になる最高の映画でした。
映画館を出るとタバコ片手に広島弁を使いまくりたくなった。
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