冷たい晩餐の作品情報・感想・評価・動画配信

「冷たい晩餐」に投稿された感想・評価

GreenT

GreenTの感想・評価

3.0
このメンツで “the dinner” となると、「大人のラブコメ?」みたいなのかなと思っていたのですが、意外な話でした。

ポール(スティーヴ・クーガン)とクレア(ローラ・リニー)の夫婦が豪華なディナーに招かれているようなんだけど、ポールはあんまり行きたくない様子。

スタン(リチャード・ギア)と ケイトリン(レベッカ・ホール)は夫婦のようなんだけど、なんかエラい年の差あるなあ。しかもケイトリンは不機嫌。スタンは政治家らしく、アシスタントみたいな人がしょっちゅう電話を受け継いでいる。

みんな名字がローマンなので、兄弟か姉妹なんだなとは分かる。ポールは歴史の先生らしい。クレアとポールの息子マイケルは友達とパーティに行ってる?一緒に居るのはスタンとケイトリンの息子たちらしい・・・。

って感じで、だんだんと登場人物の関係性や背景が明かされていく感じで、回想シーンが入っていたり、ごちゃごちゃして分りづらい!っていう悪評もあったのですが、私は面白いと思いました。

話の内容はネタバレになるので後述しますが、最初に「大人のラブコメ?」って思っていたから、息子の行動を通して「アメリカの特権階級」に言及する映画なんだ〜って気がついたときはふーん、なかなか面白いと思いました。

でも、ベストセラーの原作を書いたヘルマン・コッホはこの映画化が気に入らなくて、ベルリンでのプレミア上映会では、アフター・パーティに出ないで帰っちゃったんだって。元々は、皮肉の効いた話だったのに、映画はアメリカの暴力や精神病に対するスティグマの話になっていて「説教臭くて台無しだ」と言っていたそうです。

原作ファンの人たちも概ねガッカリした様子。

でも私はそれなりに面白かった。確かに分かりづらくてイライラする人もいるだろうな〜と思うけど、それほど気にならなかったし、みんな演技は良かったと思う。議員の息子とかが悪いことしても逃れられるって話も「ありえるよな〜」って思うし。

ただ、ポールを取り巻く精神病の話や、南北戦争の話、「なぜ入れているか」は分かるけど、あんまり効果的じゃないなあと思った。あ、あと、メインになっている、コース・ディナーを追う構成は全く意味ないと思った。

ネタバレはコメント欄で!
yuichi

yuichiの感想・評価

5.0

このレビューはネタバレを含みます

兄弟夫婦が豪華なレストランでのディナーを
楽しむのかと思ったら違った(笑)
何だか胸糞な終わり方

タイトルに沿ってるなぁ、
久々に邦題正解なのでは

両夫婦の息子達がホームレスを殺害するという
恐ろしい事件が発生。

兄は議員で法案を通す最中←リチャード・ギア
弟は教師だが心を病んでいる
それぞれの妻も含めて事件の隠蔽を図る

しかしリチャード・ギアだけ、それでは息子達の為にならないと辞職し自白すると話す。
兄には黒人の養子もいて、その養子が息子達の
犯行を告発すると主張するもんだから
気が気でない

リチャード・ギアはまともな事を言ってるかと思いきや、ラストで子供の事などほったらかしで法案が通った事を喜ぶという。。
弟以外の3人が携帯でそれぞれ連絡してるのが
何か凄えなと。これはヤバい作品だ!
wanda

wandaの感想・評価

2.5
胸くそだから2.5をつけたのではない。イマイチな構成(伝えたいことは分かるけど)、正直面白くないし、無意味な二時間を過ごしてしまった。
もうちょい何とかすれば、面白くなりそうな感じだったかなぁ…

メンヘラ父の過去、彼と彼の兄の息子たちが犯したホームレス殺害、高級レストランでの二組の夫妻の食事シーン。全て入れたいシーンなのかもしれないけど、空回りしちゃって退屈。上手くリンクしてない。
コース料理が出てくるたびにテロップ入れてるけど、ストーリーの展開に役立ってるわけでもなく、編集がだめなのか私の感じとる力がないのか、とにかく記憶に残らない映画だった。キャストに釣られて見るとだめですねぇ…平均スコア低いのに納得。

003
taazan

taazanの感想・評価

3.0
コース料理とストーリーの絡みがわからないまま、ただただ料理が運ばれてくるけど、料理の絵面もなく何がしたかったのか・・・
スティーヴ・クーガンのメンタルイルネスぶりが怖かった。
sugi

sugiの感想・評価

3.3
「スティーブとロブのグルメトリップ」のスピンオフと思って観ました

ロブ早く来て。
スティーブが高級フレンチ食べに行く話なのに食事中にものまねを一切しないがっかりはクーガンファン以外には伝わらないと思いますが、
ラストの電話するリチャードギアの言動が最悪で最高だったのでぜんっぜん見てて楽しい話じゃないけど最後まで耐えた甲斐ありました◎

でもやっぱスティーブはロブと食事するべき。

このレビューはネタバレを含みます

自分勝手すぎる親たちと人でなしの息子たち
息子たちのやらかしたことをどうするか話し合う親たちやばい
息子たちはATMのホームレスに火をつけて殺した!
それがYouTubeにあがって問題になり
犯人はだれ?となっている

それを隠そうという母親たち
子供のために出頭させるという父親(兄)
妻の意見にしたがって通報しようとしてる養子をおどす父親(弟)

いやいや逮捕一択でしょ!
どんなモンスター!
なにげに豪華キャストだけど点数低いのはとにかく不快だからかと😰

兄は議員で立候補しようとしてて
それでも辞退するといってたのに
法案がとおったと連絡きたら
よっしゃー!てなってて
たぶん隠すでしょうね

でも人間そんなもんか
胸糞わる
息子やばすぎ
匠吾

匠吾の感想・評価

2.0
伝えたいメッセージも分かるし、深いものだと思うが!映画としての表現はイマイチ
わざわざコース料理🥗と絡めながら進行させる理由が分からないので、どなたか教えて下さいませ🙇‍♂️

このレビューはネタバレを含みます

記録用

百均マジックグッズの種明かしを淡々としていくYouTuberの動画を120分見た気分

各章がコース料理のタイトルを振られている割に差分がよくわからない

クソ冷めたフルコース食わせおってからに…
その

そのの感想・評価

2.0
チャーリー・プラマーを拝みたくて鑑賞
チャーリー・プラマーもっと有名になってくれ!頼む!ゲティ家のチャーリーは、めちゃくちゃいけめんだったぞ!荒野にても、最高だったぞ!

これは、うーん。笑
チャーリーは、相変わらずイケメンだったが
話がね、進むのも遅いし、観ててすごいイライラしたし、なにを伝えたいのかさっぱりだし、最後のオチもなんだあれ。

チャーリー・プラマーが
これから沢山の作品に出演しますように
私はどうにかしてキングジャックを観たいです。

2020年302本目
>|