ノルウェーの片田舎。雪景色の中、幼いテルマと父トロンは森の中で鹿と遭遇する。鹿の姿を見つめるテルマのその背後で猟銃を構えた父トロンは、その銃口をテルマに向けていた…。
厳格な両親に育てられた内気な…
北欧特有の遠距離カメラ!
昔の記憶がない、隠れた力を引き出すキーは同性愛!
婆さんの足治したり、父を焼死させたり、弟(赤ちゃん)氷の下にワープ!
だいぶ自分勝手だが、幸せになってほしいと思ったそんな…
いい雰囲気!ずっとラストまでいい雰囲気の映画でした!暗くて寒そうで空気は澄んでるような感じ。
ラスト、お母さんの足を直して出ていったところが良かった。力を自覚して出ていくけじめ??
テルマがこれか…
テルマのフェミニンな格好してるときの姿好きだ…終盤の白い部屋着?ワンピース姿とかヘルシーで素朴な感じタイプ
難しくて考察探したら、そもそもテルマが超能力を持っていないという可能性に言及している記事…
特定の人物のことを強く想うとその人が消えてしまう?という能力、不可解な現象がまさに北欧ホラーだなという感じですごく好きな映画だった
幼少期おとうとを自分の能力のせいで亡くしてしまったのは可哀想だけれ…
父親視点で言うと、親から遺伝してる自分にはない何かだったり、娘が想定以上の何かを身につけたりする事って、まぁ、なんか怖いんだろうな…。
テルマのチカラが何なのかはよくわからんが、愛してるゆえに拒絶…
©PaalAudestad/Motlys