ボーダー 二つの世界の作品情報・感想・評価・動画配信

「ボーダー 二つの世界」に投稿された感想・評価

ted

tedの感想・評価

4.0
近年観た作品の中では飛び抜けてクリエイティブで、カテゴライズできないユニークな作品でした。

御伽噺であり、science fictionであり、サスペンスでもあり、ホラーでもあり、アイデンティティとは?マイノリティとは?と延々と解釈可能なメタファーが混ざり合い、静謐で美しい森とその動物達とは対照的な暴力とグロテスクのコントラスト。強い、野生動物の臭いのような作品だと思いました。物語だけじゃなく、五感に訴えてくる、という意味で。
88/100

・飲み込むのにもう少し時間が欲しい
・いい意味でとても気持ちの悪い映画だった
なんだか不思議な映画だった。

ずーっと危うさが秘めていて。

主人公の顔、なんとも怖い。

ヴァーレも怖い。

ボーダー。

上手い放題だな。
ふじ

ふじの感想・評価

5.0
とても好きなタイプの映画。
生きにくさに自分を諦める人生から、自分自身を取り戻してゆく開放の映画だと私は受け取った。
アマゾンプライムでみたけど、大事なシーンかモザイクかかっており、そこだけが残念。
Aircon

Airconの感想・評価

3.6
カンヌのある視点グランプリなので、なにも調べないでまず観るやつ。


感想はちょっともうわからない。
このレベルの倫理観は特例すぎて考えたこともない。
特例を見せた上で本質的には共通する身近なテーマを考えさせるということなんだろうけど。

社会的にはマイノリティなど、例えば違う価値観をどう尊重するかとか、この人たちを観てどう思うかとか、いろいろあると思うけど、自分としては誰かに対してどう思おうと干渉という行動さえとらなければ別に問題はないと思うので、自分の美的な価値観を曲げるつもりもないし、自分の与えられた立場で頑張って、と思うくらい。

例えばゴキブリに人権が無いように、じゃあ宇宙人ならどうなのとか、考えだしたらキリがないと思うんだけど、そこに線引きがあることも確かで、ただそこまでそれを考えるべきかなとも思う。

その線引きは人間かどうかであったり、同じ民族かとか、同じ村の人かとか、家族かとか、そこに対して特別なまとまりを作ってしまうのはもうそれぞれ状況に依っているから、線引きを決めることはできないと思う。

ボーダーは”ある”けど重要ではないみたいに考えた。
見えざる手的な。
生物に生得的に存在する防衛本能のような、それを重視する人もしない人も環境に依る気がする。
平塚

平塚の感想・評価

4.0

このレビューはネタバレを含みます

ユーネクストでみたらがっつりモザイクはいってて本当に残念だった。
作品の見え方が変わってきちゃうんだよなぁ、、

理性と本能、人間と動物、男と女、性器を描写できるか、などの様々なボーダー。

特に本能に身を委ね野生的なセックスをするシーンが印象的だった。

ラストシーンの赤ちゃんの笑顔でなんだかすごい救われた気がした。

ニュースとか新聞などのメディアが全く出てこないのに、主人公の置かれている立ち位置をハッキリと表していて凄い。そういえばスピルバーグがファンタジーを描くときにメディアを出してはならないとか言っていた気がする。(理由はわすれた)
いつだって当事者は周りの環境と対峙しているんだもんなぁ。メディアが出る幕なんてないよね。

カメラが固定されることが少なく、少しブレる。そのおかげで臨場感が凄くある。だからこそあのモザイクは本当に悔やまれるな〜。

あとスウェーデンではパッパと発音するのね。
ミッドサマーのように見る人を選ぶ作品。
以前ワイルドを見た時と近い感覚です。
無理な人は無理だと思う。

自分的には結構興味深くて、人間は色んな民族がいるように違う種族もいるかもしれんと思わされる部分があった。
人との違いが個性の違いとかではなく、生物としての違いだというのは想定外で肝を抜かれた。

気になっているけどしばらくみなかった作品でしたが、映画は気になったらみた方がいいです。
凄い作品が出てきた。脚本が斬新でびっくりしました。ラストへ向けての評価が難しい。ヒューマンドラマや哲学的な話かと思いきや、そう展開しますか?という衝撃。確かにこちらの方が斬新で、嫌いじゃないですが、若干重みは無くなりました。皆さんはヒューマンドラマのままが良かったのかなあ。
る

るの感想・評価

4.0
苦手な人は苦手かもしれない描写が多い

不思議な作品だった
けど北欧ファンタジーだと思うと
ちょっと納得というか
そうゆうことなのねってかんじ

特殊メイクがすごかった

ムーミン、、、
kaichi

kaichiの感想・評価

3.5
衝撃的で、結構最後まで観るのがしんどかった。

終始自分の潜在意識を試されてる様な、
剥き出しにされていく様な。

上手くまとまらない😓

簡単に誰にでも勧められる感じではないかなぁ。
>|