南太平洋サモア諸島の原住民の暮らしを映すドキュメンタリー。
1926年の映像に、監督ロバート・フラハティの娘モニカ・フラハティが80年代に現地録音したサウンドが付加された。失われつつある生活様式の…
フィックスの画角は機材が大きすぎて簡単に動かせないからそうなったのか、単にそうしたかったのか、アップが多く、モアナの踊りはもっと俯瞰してほしかった。あと遠景になるとピントがぼけたように見えるのはちょ…
>>続きを読む冒頭、その辺に生えてる葉っぱがデカすぎてそれだけで「何もかも違う」を感じてしまう。女はトップレス、男は通過儀礼にタトゥー、婚礼の儀式で両者は"調べ"に合わせダンスを交わす。モノクロなのに海が透き通っ…
>>続きを読む次々と繰り出されるサモアの人々の生活の知恵と技のスリリングさにときめく。イノシシ、ウミガメ、ヤシガニを狩る、高い木を上へ上へとどこまでも登り続ける子供。1925年の映像に1980年の音声が被さってい…
>>続きを読む監督本人の憧れや畏怖のような感情の入り混じったような主観的な視点に置かれるような、異様な没入感がある。営み自体、画面的な美しさに加えて、その主観的な視点に同化させられることで伝わってくる感情によって…
>>続きを読むヤシガニを岩場から引きずり出すシーン。何するの?からの火起こしでジリジリ引っ張って、煙を岩場に送り込んで煙が隙間から出てくるのを、別カットでおさえるって流れが劇映画のカット割だったり、モアナが踊る場…
>>続きを読むロバート・フラハティ監督による南太平洋サモア諸島で暮らす人たちを捉えた1926年のサイレント映画に、監督の娘モニカ・フラハティが1980年に現地で会話・歌・環境音を録音したものを当てサウンド付きとし…
>>続きを読む「もがいている魚を食べるのは好きだ」
めちゃめちゃ綺麗な海と背丈ほどの高さもある生い茂った草のワイルドライフにスッと入れるのは映画の最大の魅力。
ウミガメとイノシシの狩猟をちゃんと見せる。ウミガ…
©2014 Bruce Posner-Sami van Ingen. Moana © 1980 Monica Flaherty-Sami van Ingen. Moana © ℗1926 Famous Players-Laski Corp. Renewed 1953 Paramount Pictures Corp.