ルイジアナ物語の作品情報・感想・評価

ルイジアナ物語1948年製作の映画)

LOUISIANA STORY

製作国:

上映時間:77分

4.1

「ルイジアナ物語」に投稿された感想・評価

MinC

MinCの感想・評価

4.1
少年🙋‍♂️あらいぐま🐼ワニ🐊
これは最強の布陣ですねlove😍
油田掘削のすぐそばに野生の営み。
最後は少年の笑顔でよき。
moon

moonの感想・評価

3.6
グッチーズのクラシック部にて

アライグマと一緒に手漕ぎのボートで川を下る少年。雄大な大自然と、汗と油の匂いが漂う石油の掘削場の対比。船が通り過ぎた後の波紋の揺れがとにかく美しくて水の映画だと思った。
どう見ても船から降りたそうにしているアライグマと、一瞬でペラペラになるワニには笑った
なかのZERO本館 視聴覚ホール。
グッチーズ・クラシック部上映会。
「エストラパード街」と二本立て。

ドキュメンタリー映画の父と呼ばれる存在をTwitterで初めて知り上映へ。
少年を含む湿地帯に住む家族と、油田を採掘に来た作業員たちとの僅かな間の交流を描く。なにか大きな事件が起きるでもなく、揺らめく川面と轟音を立てる採掘機が動いてるだけなのに何故に、ここまでエモーショナルなのか。自分の中の映画の中概念が広がる一作。会場で売っていたDVDを即購入。
杉本博司の撮った終末だか紀元前だかの風景写真(完全にあやふや…)みたいな湿地の風景が美しいだけでなく油田採掘の機械を写す視線が自然へのそれとまた違って面白かった 爆発したり人が死んだりするのではとヒヤヒヤしたけどそんなことはなく少年の成長物語として爽やかなお話だった マジックリアリズムというかネオファンタズマなのかな、土着信仰のようなものが語り口や仕草に垣間見えて好き
nagashing

nagashingの感想・評価

4.0
揺れる水面と木漏れ日のとんでもない美しさ、映画の詐術が極まった感のあるスリリングなヒトとワニとアライグマの攻防、それらすべておかまいなしに運転する掘削機のダイナミズム! ルイジアナの自然や生態系と調和して生きるいっぽう、男の子のサガでとにかく速いもの・高いもの・デカいものに憧憬をいだいてしまう少年。処女雪の静寂と美しさに目を瞠りつつもそれを思いっきり汚してグチャグチャにする、みたいな矛盾した快楽が高テンションで拮抗した傑作。
堊

堊の感想・評価

3.9
水面と同じように、いやそれよりも人為的なものとしての採掘所を魅力的に映している。工場内を暴れまわる鎖と縮こまる少年、鳴り響く『イレイザーヘッド』のようなインダストリアルノイズ…感情が高まるたびに少年が昇る階段はヒッチコックのよう。自室の会話のぎこちなさといい、全編通してどこかで死人が出るんじゃないかと勝手にハラハラした。銃不穏すぎるし。「ワニを捕らえたよ!」の声を聞き森の中で立ち尽くす父のショットがものすごい。車とかガチャガチャした器具が木々の中を爆走するのを見ると『インターステラー』思い出してしまう。ワニ⇒父⇒盛り上がる音楽とドヤ顔の少年の顔はエイゼンシュテインっぽくて興奮した。塩を穴に投げ込むところのエモさが尋常じゃない。ほんとうに「あの」『ナヌーク』のフラハティとは思えない。いやこれがフラハティなのか。
4

4の感想・評価

-
豊かな自然と文明の動き。
ほとんど映像と音楽だけで物語が成り立っているのに引き込まれた。むやみに言葉に頼らない表現がいい。
少年とワニが戦うシーンには迫力もあった。目が離せなくなる。
動物の撮り方と編集が上手い。動物が演技をしているように見える。アライグマはかわいい。
水と波の綺麗さに自然が表れ、機械の動きには文明的な規則正しさが表れる。対比的な両者が際立って見える映画だった。
知ってはいたけどフラハティはトーキー以降もその天才ぶりは変わらないと改めて感嘆させられた。

自然と文明の対比を描いたこの作品だが、余計な説明を省き舟やそれが起こす波の違い等で象徴的に見せているのが素晴らしく、それでいて自然の美しさにも工場での労働の重厚感に目を見張るものがあって見事と言わざるを得なかった。

カット割りにちょっと謎めいた部分があったしドラマとしては少し強度が弱い場面もそこそこあったけれど、そういうのを抜きにしたら映像の満足度は高かったからそこは流石フラハティ。
yadakor

yadakorの感想・評価

3.0
劇中何度もかかるテーマがなんとも言えない情緒をかもし出してる
ストーリーもあるっちゃあるけど無いようなもので、少年の暮らしを牧歌的に描いただけみたいなもの
命綱もなく油井の塔?に登ったりして、地味だがCGよりよっぽどハラハラする
jackpov

jackpovの感想・評価

4.3
16mmフィルムでの鑑賞
後期フラハティ作品
ほぼ劇映画
南海の白影の延長として考えられると思う
横移動するカメラと縦移動するカメラ
>|