ブバの作品情報・感想・評価

ブバ1930年製作の映画)

Buba

製作国:

上映時間:39分

3.6

『ブバ』に投稿された感想・評価

山奥の寒村に住む人々の暮らしを描いているが、要はダム建設のプロパガンダ。しかし村人の生活描写は魅力的。こういう作品は淡々と描きがちだが、本作は『ウジュムリ』同様力強い。この二作品が散逸せず発見されて…

>>続きを読む
andes
3.5

ドキュメンタリーといえばそうなのだけど、いろいろと演出が入っており、どう見ていいのか判断に困るところはある。出てくる映像が面白いので飽きずに見れた。
正直、ストーリーはあってないようなもので、ジョー…

>>続きを読む

ジョージア映画祭2024@ 横浜シネマリン

ハンターハンターの暗黒大陸の五大厄災の一つパプを思い出しちゃって、『ウジュムリ』の呪術とも混ざり、なんかこの作品も、呪術めいた雰囲気を感じ取りそうだった…

>>続きを読む
3.3
『母と娘』で言及されていた通り祭壇画で始まるまさかの半ドキュメント。流木と列車の多重露光が示唆的で良い。円環ダンスや自然災害に対する祈りなど、儀式的な身振りがその土地に根付いた文化・歴史を表象する。
yuzu
-

ジョージアの自然、ダイナミックだな。クソデカイカダで激流は下るし、山々の上空を蠢く雲たちまでダイナミックだ。

「母と娘」でも語られてた、おちびちゃんがポスターの美女と母親を重ね合わせるショットがす…

>>続きを読む
Terrra
-
夏は土地と格闘し冬は出稼ぎ、越後奥三面だった

切り出した丸太を筏に組んで急流を下る命がけのワザすごい
コーカサス地方の自然と開発のドキュメンタリー。
川や人の動きのリズムでショットをつなげている。
tape
4.0

字幕が気にならない分、ウジュムリよりもテンポ良く見れて面白く感じた。
自然のショットが多く、だんだんと人物も自然の一部のように見え、身体も自然のように見えてくる。実景が単なる景色としての映像として機…

>>続きを読む
ぴよ
5.0
自然の変化を編集によって物語的に構築してるのが上手かった。必然的に人々の営みも自然現象のように見える。
3.8

山の斜面に足を滑らせ横転する人物が私をして、この山の斜面は実際にこの程度の急勾配であることを確信させる。次作「ウジュムリ」で示される自然の脅威の作為性とは対照的に、このデビュー作は実に高い水準でリア…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事