孤高のスナイパー/ザ・シューター 孤高のテロリストの作品情報・感想・評価

「孤高のスナイパー/ザ・シューター 孤高のテロリスト」に投稿された感想・評価

テロリストに目が行きがちだけど。

結局は環境破壊で地球温暖化ダメよって話。今年の夏はマジで異常気象なくらい暑くて本当この問題に全地球人が取り組まないといけない気がする。

ちょっと話がとっ散らかってるとこあるけど個人的には空気感含め好きだなデンマークの映画。テロリスト役のキム・ボドゥニアがびっくりするくらい普通のおっさんでうだつの上らない感じなんだけど、銃の腕に関して言えば鬼盛りすぎるほどエグい。プッシャーの主人公だけどあの作品でもボコボコにされていたな…。

特捜部Qのカールことニコライも出てるよ。

映画の備忘録132本目
Hiroking

Hirokingの感想・評価

1.5
〖サスペンス:デンマーク〗
1977年製作の同名映画を下敷きに現代社会の問題を織り混ぜなからのリメイク作品らしい⁉️
なんかささらなかった作品でした。

2022年123本目(▲11)
Larx0517

Larx0517の感想・評価

3.0
「正義」の為なら暴力は許されるのか?

「エコテロリスト」

環境に害を与えると見なされる活動を妨げようとする意図で行われるサボタージュ(破壊活動)のこと。

今作でも、言及されている「グリーンピース」などが団体では有名。
さらに過激な団体としては、2005年、南極海での日本の調査捕鯨を妨害するようになり、日本でも知名度が上がった「シーシェパード」などがある。

復讐など「私憤」と違い、環境問題という「公憤」という動機。
それだけに見る者が自分に引きつけることが容易でない。
なかなか共感できない動機。
普通以上に丹念に描くべきところが、欠落している。
ラスムス役のキム・ボドゥニアの演技を以ってしても、その穴は補えない。

曜日ごとに章だてて、時系列順に進んでゆくので分かりやすい。
映画というよりは、ドラマという感触。

ミアのシングルマザーの養子縁組。
国際的陰謀。
サイドストーリーとして織り込んでいるのは上手いが、それもうわべをすくっているだけに感じる。

主人公ミアがジャーナリストならば、受身だけではなく、もっと能動的に食い込んでいっても良かったのではないか。
特にデンマークとアメリカとの関係を深掘りできれば、もっとサスペンスドラマに仕立て上げることもできたのではないだろうか。

そのことにより、手段は違えど、2人が同志として共感が強まったはず。
それがラストにつながれば、もっと心を打つものになったかもしれない。

足りないところばかりを挙げてしまった。
それもこの陰鬱な北欧テイストが好きなせいでもある。
本当につまらなければ、文句も出てこない。

なにより、環境問題とテロリズムと言う、なかなか取り上げられることのないテーマを描いているのは、北欧ならではとは言える。
環境問題が発端のテロっていうのがデンマークっぽいですね。
グレタ的な。
ちょっとスナイパーの動機が唐突に思えたな。まあこれをどう捉えるかは思想次第でしょう。
尺はちょうどいい。
alek

alekの感想・評価

3.7
環境や社会問題がテーマであり、皮肉な話でもあるけど、家で観るのにちょうどいいサスペンス映画でもある(そこも皮肉?)。
主役の記者も犯人も、主張はわかるけど説得力がないので、薄っぺらくなってしまった印象。

ニコライ・リー・カース目当てで観た人としては、出番はそこまでなかったけど満足ですw
山桃

山桃の感想・評価

1.5
環境のために暴力で脅す、という主題に共感が持てない。

動物保護のためにやたら暴力的な団体もあったなぁ。
大盛り

大盛りの感想・評価

4.3
結局何も変わらない。
ミアがあんなに忙しく働いてるのに養子を迎えようとしているのは無理があるんじゃないかと思っていたけど、そこも皮肉なのね。トーマスが働きかけたことで皮肉がより強くなったと感じた。恐ろしい。
環境問題を扱った話、この先の北欧環境、地球環境を憂いた男が立ち上がる話。その男がスナイパーだという設定。

トリーヌ・ディルホム、ニコライ・リー・カース、キム・ボドゥニア共演。

環境のために正しいことを言ってる側が悪となり、悪さをしてる側は正とされ。
なんという皮肉だろうと思うが、国家や巨大利権が絡むとこういうことになるんだろう(他の映画でも手を変え品を変え描かれる)。
それと崇高な考えでも、それがテロや暴力となって矛先を変えたとき、もうその崇高な考えは端から見るとなくなったも同然で、たんに危険人物になっちゃうよね。

そうなる前に対話を…というのが理想だけど、それすらできないからこういう行為に走る人がいるのだろう。
jeanoak

jeanoakの感想・評価

2.5
社会問題的にはホットな話題。トランプ大統領のグリーンランド買いたい発言もあったし…
主人公の養子縁組の話はいるのか…🤔
北欧の設定ではありそうだが。
muneo

muneoの感想・評価

3.0
やはり武力で主張を
通すのはテロでしかなく
本人の望まないところにながれていく
>|

あなたにおすすめの記事