ジェニーの記憶の作品情報・感想・評価・動画配信

「ジェニーの記憶」に投稿された感想・評価

夕

夕の感想・評価

-
被害者と認めずに甘美な思い出として捉える事でどうにか自分を守るけど、実際は異常だということを、自ずと身体が違和感として教えてくれる
人ってよく出来てる
三角

三角の感想・評価

-
面白かった
ストーリーテリングが巧妙で画面が美しくてずっと見てしまった
記憶を自分の都合のいいように改ざんしてしまえることに興味がある….….….….っていうか最近またカズオイシグロの小説を読んでいるので思うところがあった、過去の人に会うことはできない、人は嘘をつく、記憶と向きあって作られたものだが、映画に再現されてない秘密がもっと沢山ある筈だと思うし鑑賞者の我々が受けとった時点でまた変容している
君は特別なんだよ、something specialという言葉が沢山出てくる
事件の中で問題の男よりも前に出会った先生がとても美しい、というのが割と巨大な要素としてあると思うんですが、
男性関係に繋がる前段階として同性の先生の存在がある、けっこう真理だと思うんですがそこら辺の話は事前に目に入ってこなかったので驚いた、しかも最後の方でまた先生に帰結していく….吃驚
けどその辺りは映画内では語られず….その他にもふに落ちない所がけっこうあるけどそれは実話に基づいているから当たり前というか追求すべきでない所なんだろうな
yuriko

yurikoの感想・評価

3.7
「私を信じなかったお前が悪い」
何十年が経ってもそんなことを言い捨てるビルが信じられなかった。
孤独で不安定な思春期を利用し、洗脳まがいな価値観を押しつけて、自分の欲求を満たす。日常に潜むサイコパスとはこうゆう人だと思う。
okimee

okimeeの感想・評価

4.1
物語としてむりやり昇華させるしかなかった。
自分の写真を見て、「子どもじゃないか」と自覚する衝撃。

「はじめて」に互いを思いやる気持ちなんて到底なく苦痛しかなかったと気付く、芋づる式で、その後の経験も「ふつう」に享受できないことに気付かされる。

映画の演出としても非常に巧妙。
誰の目にも明らかに子どもが性的虐待を避けられようがなかったこと・明らかに子どもと大人じゃ大人の方に非があるクズだというのがわかる。
同じように大人の女性に対する諸々もやってほしい。「スキャンダル」がそうか。。


アマプラの説明文は「性的いたずら」になってるけど、明らかにこれは性的虐待でレイプ。
ささ

ささの感想・評価

3.7
綺麗な思い出のまま、愛されていたんだと思い込んでいるからこそ、自分は被害者じゃない、と言うシーンが辛い。それ以外にも辛いシーンが多くて、うまく言語化できない。
途中で集中力が切れた
10分しか見ていない
またチャレンジしたい作品
へくた

へくたの感想・評価

4.0
Twitterで話題でしたよね…
観た後はしばらく衝撃で言葉も出なかったけど多くの人に観てもらいたい話だった。


今も何を言うべきか見つけられなくてレビューを書けなかった。
ただ子供は守られるべきで。
実際に同じような被害で苦しんでいる方やあなたは守られるべきだと気付いてない方も大勢いるのだと。
その一方でのうのうと暮らす加害者もいて、そんなことは許されないと。

このレビューはネタバレを含みます

13歳の自分が思ってたより子どもだったシーン、自分を被害者と認められないシーンがとくに恐ろしかった。
監督の実話ベースなの、言葉を失う。
モチ

モチの感想・評価

3.8
記憶を辿るなかで、過去の自分がより幼く姿を変える描写が印象的。自分を守るために、記憶を上書きすることって気付かないだけでありふれた現象なのかもしれない。彼女は思い出すべきじゃなかったのではと思わずにはいられなかった。
トラウマの蓋が開くの不可避。
映画の手法として素晴らしい。
実話に基づいているのでスッキリ解決はしない。
同様の経験がある人はフラッシュバックするので視聴しないほうがいい。
>|