マルモイ ことばあつめに投稿された感想・評価(★1.0 - 2.0)

「マルモイ ことばあつめ」に投稿された感想・評価

映画として、面白くなかった。
母国語の使用を禁じられた日本統治下の朝鮮での辞書作り。出演者は演技派メンバーで良かったから期待が高過ぎたのかな。
OnOrOff

OnOrOffの感想・評価

1.5

題材がとても興味あったので、映画館へ観に行こうとまで思っていた作品だが、アマプラで配信になるまで待って良かった。
数十分で耐えられなくなって観るのを辞めた。

言葉を扱う題材なだけに、日本人役はネイ…

>>続きを読む
KP

KPの感想・評価

1.5

このレビューはネタバレを含みます

話のモチベーションが主人公(とその視線で話を見ざるを得ない)鑑賞者に共有されていない点が残念。辞書作ったことは素晴らしいことだよね、という主張は結構なんだがそれを共有された前提とされているような違和…

>>続きを読む
miromi

miromiの感想・評価

2.0
この時代の話は内容もたどたどしい日本語も苦手なのですが、出てくる人ほとんどが、子役からなんとユンゲサンまで流暢な日本語でびっくり!

月曜日の夜7時半、ベッドに寝そべって鑑賞
ユーネクストにて399円でレンタルして再生☺️💖✨

朝鮮語が消えようとしていた時代、金にならない“言葉集め”に命を懸けた人々がいた。
日本統治下の韓国を舞…

>>続きを読む
こうやって歴史は捻じ曲げられるのね…っていう典型的な映画。
不快でしかない。

ストーリーは悪くないし、映画として誇張はあっても大筋史実に沿っていると思う。言葉を取り上げたりすれば却って反発され相手の民族への帰属意識を高めてしまうと思うのだが、この時代の日本人は譲ることを知らず…

>>続きを読む
史実をもとにしたらしいが、事実ではない。みんな嘘に騙されないで欲しい。

”言葉は民族の精神”、言葉と民族は切り離せないというとても良いテーマの作品なのに、それに反して、総督府側の悪役日本人を演じているのが韓国人で、日本語のセリフの「発音」で日本人ではないとすぐ分かり、お…

>>続きを読む
MARu

MARuの感想・評価

1.0

少し調べれば嘘だとわかる。
ちゃんと国際的にも認められる資料として証拠が残っているのにこんなファンタジーを作ってしまう。
彼らの作る作品はファンタジーとしてみれば面白いだろう…元々ある事ない事考える…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事