信念がある人の元には
信念のある人が集まるのだと
千葉さんの同僚や家族を通して感じることができた
沖縄の問題は根深くて
2時間じゃとても描けきれないし
本当はもっと政府の非やアメリカの思惑がある…
【描き切れていない】
1972年の沖縄返還にあたって、日米交渉の第一線で奮闘した課長を描いた映画。
彼の努力や家族模様はよく伝わってきます。
ただし沖縄返還というのは非常に複雑な問題で、ある程度…
熱い思いを胸に沖縄の返還交渉に奔走し、部下からは鬼と恐れられたという当時の実在の外交官、千葉一夫さんが主人公。沖縄行き前日にテンションが上がって自室で一人でカチャーシー踊ってたり、時に落ち込んでは酔…
>>続きを読む日本政府はいつまで沖縄を捨て石にするつもりか。
沖縄返還の裏側で、飛び回った外交官千葉一夫さんがモデルの話。
恥ずかしながら、この歳まで知らなかった。
沖縄の問題はニュースで見て、知っているつもり…
1972年、小学生の私は学校で沖縄返還について調べ学習をしたことを覚えている。小学生なので、知ることのできなかったことも多くあったが、沖縄の人だけが何故このような目に遭わなくてはならないのか?と思っ…
>>続きを読む私が見たのはドラマ版です。
歴史的な実際の映像も織り交ぜながら描かれていて、時系列が分かりやすかった。
これまで、私の数少ない鑑賞作品の中では妖怪みたいな役の印象が強かった石橋蓮司氏が、琉球政府…
修学旅行の事前学習ということで、高校で某劇場まで行って観せられた
大半の都立高校で今の時期同じように沖縄関連の映画を観てるっぽい
映画というよりはNHKスペシャルの再現ドラマ感があった(実際BSで…
©NHK