ロード・オブ・カオスの作品情報・感想・評価

「ロード・オブ・カオス」に投稿された感想・評価

gg

ggの感想・評価

-
Mayhemの頭ぶち抜かれた死体写真をそのままアルバムジャケットにしてるの格好よすぎるから超気になる早よ見たい
ブラックメタル?私には未知の世界、なんであんなひどい行為ばかりしていくのか理解できませんでした。自殺するとことか、あと猫ちゃん首つってるー。評価落としちゃてごめんなさい。
CHEBUNBUN

CHEBUNBUNの感想・評価

3.2
【停滞に鮮血、それは絶望か希望か?】
トーキョーノーザンライツフェスティバル2020を震撼させた『ロード・オブ・カオス』が2021/3/26(金)より日本解禁となる。本作はマコーレー・カルキンの実弟ロリー・カルキン、ヴァル・キルマーの息子ジャック・キルマーが出演していたりと面白いキャスティングになっている本作を観てみました。

正直、ノルウェーのバンド「メイヘム」のことやブラックメタルのことは分からないし、本作を観ただけでは魅力を見出せなかったのでそういったことは他の人の感想を参考にしてほしい。自分は別の角度から感想を書いていく。

北欧といえば、ムーミンやベルイマンの映画のように内なる自分と闘う文化がある。冬は寒くて長い。それだけに気持ちが落ち込みがちな北欧において、建築面では陽光を沢山取り入れるガラスや白の色彩を使った技術が使われている。一方で、ヘヴィメタやエアギター、本作で描かれるブラックメタルなど空元気のような荒々しい音楽パフォーマンスが盛んに行われている。映画においては、特にデンマークが顕著だが暴力的な作品が量産されているような気がする。内なる陰鬱さを解放する避雷針のような役割を文化を担っているのではないだろうか?

「メイヘム」を描いた伝記的本作は、音楽伝記映画にもかかわらずテンションは一定を保っている。てっきり、ミュージシャンのドラマティックな人生が展開されるのかと思いきや、停滞に停滞を重ね、微かなステージに立つ時だけが盛り上がりの絶頂となっている。予告編でも魅せてくれる教会炎上シーンも、静かで地味だったりする。これはどういうことだろうか?先日観たデヴィッド・クローネンバーグの『クラッシュ』に近いものを感じた。内なる暴力性の静かな爆発に癒しを求める者たちが停滞のモヤモヤの中で自己を解放させる場所を追い求めているのではないだろうか?彼らは満足しない。あまり客がこないレコード屋で駄話をし、部屋の一角で練習をする。一般人の平凡な人生と変わりない。その中で些細な変化を求める者たちのもがきが生々しく描かれている。だから、伝説的ミュージシャンの遠い世界の物語ではなく、我々の物語のようにみえるのだ。今、コロナで閉塞に押し込められ、微かな変化を求めてもがき苦しむ者にとってこの作品は救いの処方箋となることでしょう。
MDVL

MDVLの感想・評価

-
いやーめっちゃよかった!うちのめされた
メタルが好きじゃない人も楽しめるよ

間違ってしまった青春、取り返しのつかない激情
moco

mocoの感想・評価

4.3
Meyhemはメタラーなら通る道、という事で知っていたのでチェックしてました。
試写会で観させていただき感謝🥰

内容はかなりショッキング。
史実に基づき作られたものなだけあり、その狂気はずっしりとしていて恐ろしい。
この映画でも宗教の問題は根深くて、
良い家庭で一本線で真面目にそだってきた人ほど危うい物に囚われやすい。
そのメッセージも含まれてる映画と思う。
もちろん私も鬱憤ためにためた人間なのでメタルに出会ったわけだけど。

でもみんな誤解しないでほしい。
大半のメタラーは気が優しくていいやつらばっかりなんや。

ユーロニモスに哀悼を捧ぐ。
Pom39

Pom39の感想・評価

5.0
北欧映画祭で鑑賞。ブラックメタル的にはいろいろモヤモヤするところもありますが… ユーロニモスがカッコ良すぎるしヴァーグがカッコ悪すぎる…
しかしレスザンゼロ的青春映画としては素晴らしく良く出来ていました。
それとデッドの配役は素晴らしく雰囲気あってましたね。一瞬だけですが、アッティラ役の人めちゃめちゃ似てるなと思ったら、本人の息子さんでした!どうりで…
やっと一般公開されるので、また観に行こう!
メタルファンなら知ってるノルウェーのブラックメタルバンドのMayhem、Burzumのメンバーの教会放火事件、殺人事件についての話の映画。グロテスクなシーンが多いので苦手な人は無理かも。バンドあるある的なところもある映画だが最初はガキンチョがイキがっていたのがエスカレートして引き返せないところまでやってしまった感じかなあ。
Black Metalは聴きませんがHM/HRが大好きなのでMAYHEMの存在はよく知っていました。
ただの映画として見てもおもしろかったです。
メタルが好きならさらに面白いと思います。
ただただ酷くめちゃくちゃな人達のお話。
ただ自分が思うクールに近づきたかっただけなのに、気づいたらもう二度と引き返すことが出来ない所にいる。
みんな普通の男の子だったのにね。

でもデッド、お前だけは普通じゃないよ。絶対頭がいかれてる。
とみぃ

とみぃの感想・評価

3.5
ブラックメタル、むしろメタルすら全く知識無いけど、映画としては楽しめた。エグさも酷いけどなぜか目が離せなくなった。どこまで事実か分かんないけど、すごい世界観の人たちがいるんだなぁ、と。