小さな悪の華の作品情報・感想・評価

「小さな悪の華」に投稿された感想・評価

ちろる

ちろるの感想・評価

3.8
体の透ける白いレースたっぷりのドレスに石膏の白い花の王冠で秘密裏に行われたのは悪魔に捧げる誓い。
全てが恵まれているように見える少女2人が周りにあるすべてのものを嘲笑い、破壊していこうとするシーンは時々目を背けたくなる。
反キリスト教的であり、動物虐待や犯罪シーンが多く、少女の際どすぎる露出もあり、タブーだらけなので上映禁止になったのは納得がいく作品ではあるが、ゴシックなテーマ曲に合わせて映し出されるロウソクの灯りが灯る古びた礼拝堂のシーンなど、時々はっとするような映像美のおかげなのかもしれない。

この2人の胸糞悪い悪行の数々が「なぜ?」生まれたのか「どうして」そんな事をするのかは説明されないままの衝撃すぎるラストに向かうので、大人はこれをそのまま呆然と考える余地もなく受け入れるしかないというのがこの作品最大のホラーの部分でもある。

屋根裏部屋で見つけた官能小説「悪の華」を2人でこっそり読みふけり、悪魔崇拝への憧れと自分たちの性的な魅力に気づき始める様子はただ彼女たちが、何にも染められない幼さゆえの純粋さが原因だとしたら、、、
物事を理解していけるが善悪の区別が曖昧になるというこのくらいの年齢の危うさを説明するにはこの物語を観るだけで十分なのかもしれない。
「乙女の祈り」の題材にもなったニュージーランドの少女たちによる撲殺事件をからインスピレーションを得たものらしいのだが、またフランスというお国柄なのか、レズ色の強いあちらの作品よりもロリータ色の強い仕上がりになっていました。
遥

遥の感想・評価

3.8
カトリック学校に通う15歳の少女2人のお話。黒髪の少女アンヌとブロンドの少女ロール。彼女達はカトリック学校に通いながら憧れ忠誠を誓ったのは神じゃなくサタンだった。

少女の【純粋さ】と【邪悪さ】に視点を置いて思春期の不安定さを描いてるのが良かった。これは絶対に私のDVDコレクションに加えなければ(使命感)

ともあれ、フランス映画なのにフランスでは上映禁止、イギリスやイタリアでは輸出禁止、上映されたのは日本とアメリカだけの問題作(笑)

反宗教的道徳的だしインモラル!だけど上品な作りで、もうドツボ!
やっと鑑賞できて好みの作品だったから
お腹いっぱい胸いっぱい( ´∀`)
表ではクリスチャン、裏では悪魔崇拝者の少女二人の話。

非道徳的な内容から各地で上映禁止となった問題作だけど画のひとつひとつはとんでもなく美しく内容も含めて何もかも好みな映画でした😇
logn

lognの感想・評価

4.2
少女を無垢な存在として一切扱っておらず、自然(リアル)な姿を描き出しているところにとても好感が持てました。
個人的にはDVDの特典として収録されている主演女優の方のインタビューも面白かったです。
これは問題作。悪だ。

カトリック系寄宿学校に通うアンヌとロールはサタンを崇拝する15歳。背筋も凍るほどの悪事を笑い声と共に次々にやってのける。悪の行いと屈託の無い笑い声との整合性が取れずこちらがおかしくなりそう。それに反して美しい世界観。悪魔の儀式は天使のような衣装をまとった汚れのない(ように見える)少女なのに「永遠にサタンに身を捧げる。悪の道に導きたまえ」と誓う。怖ろしいことにラストはあのような形でほんとうに身を捧げてしまう…。強烈な作品だった。

本国フランスを含む多くの国で上映禁止または輸出禁止になるなど反モラルの烙印を押されたのも無理はない。モラル的にヤバいので一人で観ることをオススメします…

このレビューはネタバレを含みます

綺麗とも言えへんし儚げといったら存在感ありすぎだし魅惑的とも蠱惑的ともなんとも形容しがたい
そんなふたりが大はしゃぎで色々なことに挑戦する映画!٩( ᐖ )و

あのラストはすごく好き
あれ以上歳を取ることも2人のすれ違いが起きてしまうこともなくただ炎に焼かれて消えていく
様々な可能性を秘めた2人がその全てを消していくラストはありがとうございますとしか言い様がなかった

それにしてもクズばっかだな男ども!!!
1年ぐらい前にTSUTAYAの発掘良品でレンタルして鑑賞。 タイトルからオシャレでノスタルジックなものを想像してたけど、可愛いタイトルとは裏腹に超過激ww ただ映像は美しい。
面白かった!
カルト映画好きにオススメ
Moeka

Moekaの感想・評価

3.7
雑に言うと厨二映画なのだが、オルガンの音とゴシック調のディティールと淫靡で神聖な雰囲気とあのラストシーンが好きすぎて何度も観てしまう。純粋な悪を楽しむ少女達は悪魔に取り憑かれてるとしか言えないのだが、それでも翻弄される男達の姿も描かれていて面白い。確かに大人にも少年にもないこの危うさは少女の時期で終わってしまうから、他の手から自分達を守ったあの結末は美しいのだ、、、天国でも地獄でもいい、新しき探求を求めて。
仲の良い女の子2人が、周りに迷惑かけるお話しです(^-^)

映像の雰囲気は綺麗ですが、やってる事は迷惑なイタズラばかりですので後味は少し悪いです。

見易さ★★★
いや、もうだめやってやめときって思うことの連続。自業自得だわ、、、
>|