百万粒の涙の作品情報・感想・評価

「百万粒の涙」に投稿された感想・評価

2015年フランス/23分

あらすじ
60代初老の男が一人、道沿いのレストランで誰かを待っていた。そこに、疲れた若い女が一人やって来る。男は女に「途中まで一緒に行かないか」と誘い、女はその誘いを受ける。



ワケありの老いた男と若い女の旅。
それぞれが行き着く先はどこか? が気になり、物語にのめり込んだ。
どちらもクセがある人物だが、2人の距離が縮まっていく過程が短い時間でしっかり描かれていると思う。
次第に明らかになる男の秘密、旅の目的。
そしてラスト。何より、その切れ味が素晴らしい。
衝撃が冷めた頃、タイトルの意味とともに感動が押し寄せてきた。
短編のはじまりと終わりは、強引なくらいでいいんだ。そう思える一編。
irohas

irohasの感想・評価

4.7
荒さはある。だけれどこの飛躍する表現力は一体何だ?環境に感情を語らせるこのメタファーへの感覚を忘れたく無い。と思わせられた素晴らしい作品。
牛猫

牛猫の感想・評価

3.5
カフェで出会った初老の男性とバックパッカーの若い女性の不思議な旅を描いた話。

この2人が何者なのか、旅の目的は何なのか。ラストで明かされる真実が重くのしかかる。わずか20分程の短い時間の中で伏線の張り方が実に秀逸。やたら少ない女性の荷物や、これみよがしに映し出される剥げたネイル。お腹を空かせて食事にありつく姿など。2回目を観ると全てのシーンに優しさと後悔が詰まっていてより切ない。そして初老の男性のどこか物憂げで寂しそうな表情と女性の飄々とした表情の対比までもがオチに繋がっていたとは。見事だった。

タイトルも秀逸。お爺さんの心中を想うと百万粒どころでは済まされない。雨漏りしてる古びたセダンはまさに泣いても泣いてもやりきれない心情を表しているようだった。

なんてことない日常を大切にしないといけないと思わされた。

こういう湿っぽい雰囲気とフランス映画の親和性は結構高いというのが新たな発見だった。短い時間で不思議な世界観に浸れるショートフィルムの醍醐味を改めて感じた。
chaooon

chaooonの感想・評価

3.8
これは意味がわかると切ない😢

道沿いのレストランで出会う初老の男と若い女性。
女はリュック1つでお金にも困ってる様子。
同情からか、男は彼女を車に乗せて、宿や食べるものの世話をしてやり、少し間共に移動する事に🚗

男の向かう先は?
彼女はどうして文無しになっても、家に帰らないのか?

途中、好意にあぐらをかくような彼女の態度にイラつく部分とか、それでも「しばらく一緒に…」と言う男の気持ちに違和感を覚えるけど、最後に思いもしない真実が…

22分というショートフィルムの時間の中で、凄くちょうどよく収まってて、余韻に心が締め付けられる🥺
Tocco

Toccoの感想・評価

4.2
とてもとても心に染み渡る作品でした。見ず知らずの人にお互いデリカシーないなぁと思っていたけど、最後に納得。途中のカメラワークも良い分、最後に切なくなる
pukupukupu

pukupukupuの感想・評価

4.3

このレビューはネタバレを含みます

・女性が娘だったという展開はいいが、生前喧嘩をしていたとしても死んだ娘に会っているのに距離感があるのが気になった。父と娘として見ていると二人が一緒にいたり寝たりした辻褄が合うが、二人を他人同士のように思わせる“What's the most risky?”や“I don't know you either”というセリフのミスリードがなければもっと良かった。
・雨がおじいさんの心を表しているのがタイトルからでも分かるので、雨が車の中にまで染みていっていたぶん辛さを感じるし“I want you to stay with me a little longer”というセリフが深かった。
・女性がおじいさんの部屋のドアを小さく叩いているのが良かった。また紙が燃えるロケットを初めてみた。
Hal

Halの感想・評価

3.9
初めから気になっていた。
剥げたネイルで分かるその人の事。
天井からも落て来る雨。せつない。
残された荷物とはげた赤いネイルに、めちゃくちゃ既視感…

あれ?

うわー…。

ってなった、フランス映画ならではの、余韻残しまくり系の秀作です。

監督が、謎の女を演じてるんですね。

大雨が、初老の男の心模様……。
ぼーっとしながら観てたら終わってた(やっちまった…)。感想特にない。
あび

あびの感想・評価

3.0
前半の展開が無理矢理過ぎだし、なんでこんなに2人はギクシャクしてるのか謎だった。
後半からラストですっかり引き込まれて車の中にまで落ちる雨粒を見ながら呆然とした。
2人の不器用な関係はそう言うことだったのね。

宿にフラミンゴの置物🦩
>|

あなたにおすすめの記事