グレート・ハック SNS史上最悪のスキャンダルに投稿された感想・評価(★3.1 - 4.0)

「グレート・ハック SNS史上最悪のスキャンダル」に投稿された感想・評価

maasa

maasaの感想・評価

3.8

このレビューはネタバレを含みます

有名だけどイマイチ概要が掴めないケンブリッジアナリティカ問題が気になって見たが、あまり深掘りされていない印象で期待外れだった。

CA社は単にクライアント企業の求めに応じて、個人情報を使ってSNS上…

>>続きを読む
MaxPotato

MaxPotatoの感想・評価

3.6
事実ならやばい。これすら捏造なのか。わからないがよくできてる。信じるか信じないかはあなた次第。
まりん

まりんの感想・評価

4.0

このレビューはネタバレを含みます

元CA社のブリトニーカイザー氏こそが、操作可能者(だったか?)としてCA社CEOだったニックス(だったっけ?)に上手いこと利用されてた構図が浮き彫りに。相手がロシアだトランプだの選挙や国の最重要イベ…

>>続きを読む

トランプ政権の誕生やイギリスのEU脱退には、裏でとある会社が手を回していた!!
そんな都市伝説のような実話。
facebookのいいね履歴で個人の性格特性を予測し、各個人に対して特定の広告等によりコ…

>>続きを読む
よねこ

よねこの感想・評価

4.0

このレビューはネタバレを含みます

2016年の米国大統領選挙においてFacebookを利用した大規模な有権者の行動変容を促す操作があったということで一悶着あった時のドキュメンタリー。アンケートアプリで人間の属性を大量に取得して分析、…

>>続きを読む
人をつなぐはずのプラットフォームが兵器になっている

こーわーいー!

見終わったあと、この作品すら誰かのプロパガンダかと思ってしまう。
なんもかんも疑ってかからなあかんってなんか苦しいね。
32

知っておいた方がいいことを教えてくれる。

このような事実、薄々感づいてはいるものの、実際にハッキリ示されると、そういうことなのか、と納得する。
様々な国で実験されてから、米英にも利用されている、と…

>>続きを読む
熊

熊の感想・評価

3.7

このレビューはネタバレを含みます

提供したデータはサービス向上のためなどに使われます
って言葉を信じて情報提供で起こる良いことにしか目を向けていなかった気がする
データを分析研究して広告に利用することって普通だけど行き過ぎると闇深い…

>>続きを読む
Satomi

Satomiの感想・評価

3.5
データにも人権がある。新しい視点がもらえるドキュメンタリーだった。
軽々しく、データ取りましょうって言えない時代になってきた
めい

めいの感想・評価

3.5
データが使われているのはわかっていても仕組みを知り証言がなされるたびに恐ろしくなる。自分が選んだと思っていたものが選ばされていたものだったというの決して他人事ではないもんな
>|

あなたにおすすめの記事