Seaspiracy 偽りのサステイナブル漁業の作品情報・感想・評価・動画配信

「Seaspiracy 偽りのサステイナブル漁業」に投稿された感想・評価

Riko

Rikoの感想・評価

4.0
どちらかというと“魚を食べない方がいい”に基づくドキュメンタリー

漁業業界は政府を含めた隠蔽取引やビジネスが行われている。なぜなら、誰も把握できないから。

確かに、一般人は漁業や海に関して全く知識がなさすぎると思った。
世界の商業漁業がいかに地球の生態系に危険な影響を及ぼしているか、その最前線に迫ったドキュメンタリー。人間の論理も食物連鎖よろしく重層的に絡み合いながらつながっている。けれども結局、その駆動源に「資本主義」の強烈ならドライブがあり、地球環境と人間倫理が脅かされている。

このレビューはネタバレを含みます

海洋環境問題に焦点を当てたドキュメンタリー映画。
地球規模での海の大切さについて考えさせられました。
そして海を破壊している大きな原因は、大規模な産業漁業ということに衝撃を受けました。
海を守るべきはずの海洋保護団体の闇が続々と暴露されるのも見所だと思います。
nana

nanaの感想・評価

3.8
次から次へと明かされる問題

全てに目を瞑りたくなったし
何度見るのを辞めようと思ったか…

この地球に生きてしまったばかりに
知らなければいけない義務さえ感じた
yuzu

yuzuの感想・評価

-
"Cowspairacy"に続いて鑑賞。

もう色々とショックだった。
日本が国際捕鯨委員会から脱退してしまった事を恥ずかしながらこの映画を通して知った。どうしてまた捕鯨を初めてしまったのか。クジラだけじゃなく、イルカ達もものすごい数が日々殺されている(日本だけではない)。ショー用イルカの為に、何匹も犠牲になってるなんて信じられない。

また、タイでは最低賃金以下で人を雇い漁業をするという、奴隷問題まで出てる。環境だけじゃなくこうして人権問題まで起こるとは。

海から生まれた私達は、もっと海に恩返しをすべきなのに、ゴミを投げ捨てたり、魚達を乱獲したり。もっと自然にありがたみを持つべきなのに。どうしてこうなってしまったのか、考えれば考えるほど分からなくなる。

私にできることは本当に小さなことだけど、正しい知識と判断で、海を守っていきたいと心から思った。
今起きてる環境問題に対してもっと一人ひとりが真剣に考えてくれる世界にしていかなければ。
syuhei

syuheiの感想・評価

3.5
2021年のNetflixオリジナルドキュメンタリー。

海洋ドキュメンタリー作家の監督アリ・タブリジ氏が、近年騒がれる海洋プラスチック汚染よりもっと大きな被害をもたらしているのは商業漁業ではないかと疑念を持ち、あれこれ調べるうちに漁業の世界の闇を垣間見る。認証機関に突撃し、シーシェパードに同行し、果ては奴隷労働にまで踏み込む。

冒頭の日本のイルカ漁と同じく、この手の話は賛成派・反対派どちらの側にも言い分があるのが常で、本作の主張だけを鵜呑みにすることはできないが、広大な海では監視や保護の目が行き届かずしばしば無法地帯になるという現実は多分そうなんだろうな。

最後に提案される「魚を食うな」という主張からの代理シーフードの紹介。ちょっと食べてみたい。おいしいのかなー?

https://twitter.com/syuhei/status/1437354146479304705?s=20
Anne

Anneの感想・評価

3.9
言いたいことは色々あるのに言葉にできない。
とりあえず何が本当で何が嘘なのか、物事の本質を見極める力を身につけないと

この映画を丸呑みするのも危ないなぁと思った
もっと勉強せんと
Tsub

Tsubの感想・評価

4.3
過剰に編集してるところもあると思うけど、見るべきドキュメンタリーのひとつ
「海を守る最善策は魚を食べないこと」

「マグロよりもサステナブル・サーモンを食べよう、こうして商品を正当化する」

「海を監視するため船に同乗した政府の調査員は
殺され、海に捨てられた。
パプアニューギニアでは18人の調査員が行方不明。
フィリピンでは女性調査員が違法漁で捕まった漁師の家族から脅迫を受けた、その後銃を持った男たちに押し入れられて無惨に殺された」

「市場に出回っている多くの魚介類は奴隷や
強制労働の産物だ」

監督アリ・タブリジさん、
途中殺されるのではないかと
本当にヒヤヒヤした。
それぐらい漁業産業はとても怖い世界だった。
haru

haruの感想・評価

-

このレビューはネタバレを含みます

海を守るドキュメンタリー
日本でも世界中でも人間達のために命が無駄になる。
人間が魚を殺すことで海がダメになることで、人間にも影響があるのに。
そしてこれはもちろん海の中だけの話ではない。
まだまだ知らないことが多すぎて不安になった。

植物性が気になる。
>|

あなたにおすすめの記事