• Filmarksトップ
  • シチズンフォー スノーデンの暴露の感想・レビュー

シチズンフォー スノーデンの暴露(2014年製作の映画)

CITIZENFOUR

上映日:2016年06月11日

製作国:
  • アメリカ
  • ドイツ
  • / 上映時間:114分
    監督
    ローラ・ポイトラス
    脚本
    ローラ・ポイトラス
    キャスト
    エドワード・スノーデン
    あらすじ
    ドキュメンタリー映画作家ローラ・ポイトラスの元に重大な機密情報を持っているとコンタクトしてきた者がいた。コードネームは、CITIZENFOUR。2013年6月、香港でのインタビューに現れたのは当時29歳のNSA職員エドワード・スノーデン。彼の告発とは、米国政府によって一般国民全ての通信は監視されているという衝撃の事実だった。世界を駆け巡った暴露“スノーデン事件”の始まりと真相、スノーデンの亡命までを克明に記録する。

    「シチズンフォー スノーデンの暴露」に投稿された感想・レビュー

    バスターロイド
    バスターロイドの感想・レビュー
    5時間
    3.0
    いまいち乗り切れず
    まじで?!ってなるシーン好きだ
    Corapa
    Corapaの感想・レビュー
    22時間
    3.0
    「スノーデン」を観た後の鑑賞。
    最後の方クマがひどすぎて心配になった
    はーです
    はーですの感想・レビュー
    1日
    4.6
    ネットに繋がるとはどういう事なのか…IoTがもたらす自由の肥大化が我々にとって善なのか悪なのか、考えさせられますね!
    スナ
    スナの感想・レビュー
    1日
    2.5
    2017/3/26 本人のドキュメンタリーは貴重
    ハンポコナヨツナ
    ハンポコナヨツナの感想・レビュー
    1日
    3.5
    有名なスノーデン事件のドキュメンタリー映画。

    あの大事件の裏側はこんな事になっていたんですね。
    国家機密情報を公表するにあたって、いきなり報道の方にコンタクトするのではなく、先にドキュメンタリー映画の監督に接触していた事などを筆頭に、かなり入念に準備をしていた様子が分かりました。
    カメラ越しに緊迫感がビシビシ伝わってきて、観ているこちらも思わず緊張してしまいました。
    近年、日本でも特定秘密保護法や共謀罪などをかなり性急に法整備しようとするなど、政治的に怪しい動きがあり、決して他人事ではないなと空恐ろしくなりましたね。
    MayuShimada
    MayuShimadaの感想・レビュー
    5日
    4.5
    ほぉぉぉぉ…なるほどね。
    スノーデンさん含め関わった人たちはほんとすごい勇気。そして何気にスノーデンさんの彼女さんもなかなか勇敢で。
    見たあと思わずさん付けで呼びたくなるスノーデンさん。兄さんよくやろうと思ったよね…。

    テロとか日本ではないからテロを未然に防ぐためにもう全部監視しちゃえって発想がそもそもあんまりピンとこないけど、AmazonとかGoogleとか、あとFacebookとか、その他もろもろ、使ってると「お前なんでそんなこと知ってんだ?!」って思うようなドンピシャな広告が載っかってたり、オススメ表示されてたりするじゃないですか、それができるってことは…?って考えたことのある人はきっといると思うんですよね。
    情報同士をリンクさせる話とかしてましたけど、ネット上にあるその人の情報をいろんな角度からいくつか見れたらそれだけでどんな人物かだいたい予測できると思いますし。
    そんでメタデータもわかっちゃうってなったら…もう怖さがエグい…!
    国のっていうか政府の?利益のために、ただ普通に日常生活を送っているだけの人々のほとんど全てのオンラインの行動を把握して、国を守る為なんだから別に良いでしょ?みたいな態度とられても納得できないし、おかしいことをおかしいと主張した人を責めるっているのはさらに納得できませんよね。

    そんなヤバい政府の行動を堂々とリークしてしまったスノーデンさんがね、かっこいいっす。いやほんとに。自分が暴露するその内容にだけ注目して焦点をずらさないで欲しいと何度も言っていたのも、なんというか、言葉で言うと安っぽいけど本気で考えたんだなと。

    いろんな人に見て欲しいなぁこれ。ちょっと専門用語的なの出てくるし、読みづらい人の名前とか略称とかバンバン出てくるんで字幕追いづらいですが、下調べしてから見れば内容理解は全く問題なくできます。

    全然関係ないんだけども、スノーデンさんメガネ外してオールバックにするとイケメンで、あ、この人ベースはイケメンなんだぁって思いました。
    ぜんっぜん関係ないんだけど。
    ymtkki
    ymtkkiの感想・レビュー
    6日
    4.3
    この事件のことは当時知らなかった。このタイミングで見れてよかった。これからどうなるんでしょう。
    ちばこ
    ちばこの感想・レビュー
    2017/03/20
    4.8
    放心状態。
    鳥肌が立ちっぱなし。

    火災報知器が鳴ったのは偶然だったみたいだけど、あの時は恐ろしさで号泣してしまった…

    家族恋人への配慮、今後の影響と予測、実名を出すことに対する意見等々…
    スノーデンはほんとに賢くてずっと冷静さを失わない。

    自分がどうなってもこの事実を公表するという覚悟は計り知れなかった。
    そして、垣間見れる人間性はとても魅力的で普通の人だった。

    自分に焦点が向けられて、話がそらされたくないとスノーデンは言っていた。
    どの国でも同じことをするんですね。

    公開中に劇場でみようと調べたら、やってるところが少なすぎて見れなかった。
    もしやこれも圧力…?
    ゆべし
    ゆべしの感想・レビュー
    2017/03/20
    3.5
    スノーデンをはじめ、馴染みのない単語や現実離れした内容続いて何度か寝ちゃったけど…
    ホントにこんなスパイ映画みたいな現実があるのか、という衝撃。誰かが「ジョン・ル・カレか」という気持ちに共感。
    と、プライバシーがなくなる=言論の自由がなくなる、という事も改めて認識した。

    映画っぽすぎて、何度か中二病かよ、と思わずにいられない。
    わかな
    わかなの感想・レビュー
    2017/03/19
    2.0
    散々騒がれていた内容だし、なるほどって感じ...笑

    エドカッコウィ
    >|