シチズンフォー スノーデンの暴露の作品情報・感想・評価

シチズンフォー スノーデンの暴露2014年製作の映画)

CITIZENFOUR

上映日:2016年06月11日

製作国:

上映時間:114分

3.6

あらすじ

ドキュメンタリー映画作家ローラ・ポイトラスの元に重大な機密情報を持っているとコンタクトしてきた者がいた。コードネームは、CITIZENFOUR。2013年6月、香港でのインタビューに現れたのは当時29歳のNSA職員エドワード・スノーデン。彼の告発とは、米国政府によって一般国民全ての通信は監視されているという衝撃の事実だった。世界を駆け巡った暴露“スノーデン事件”の始まりと真相、スノーデンの亡命ま…

ドキュメンタリー映画作家ローラ・ポイトラスの元に重大な機密情報を持っているとコンタクトしてきた者がいた。コードネームは、CITIZENFOUR。2013年6月、香港でのインタビューに現れたのは当時29歳のNSA職員エドワード・スノーデン。彼の告発とは、米国政府によって一般国民全ての通信は監視されているという衝撃の事実だった。世界を駆け巡った暴露“スノーデン事件”の始まりと真相、スノーデンの亡命までを克明に記録する。

「シチズンフォー スノーデンの暴露」に投稿された感想・評価

ametmovi

ametmoviの感想・評価

4.5
ジョセフ ゴードン レヴェット版の直後に鑑賞。
こちらは当時の実際の映像でドキュメンタリーとなっている作品。
スノーデンが告発の前日にどういった精神状態にあったか、記者たちとの会話などがそのままに映し出されていた。ジョセフゴードン版の細かい描写(台詞やホテル)が実話に則していることが分かり、とても楽しめた。演技ではないリアルな緊迫感がそこにあり、実際にあった事件なのだと納得させられる。

ジョセフゴードン版ではあまり意識していなかったが、根底に9.11以降であるという状況が生み出すもしもの可能性を言い訳とした法を無視した事件であったこと。
少し調べてみると現在進行形でこの話は続いていることが分かり、スノーデン氏が納得の出来る結末を迎えてくれることを切に願う
ドキュメンタリーとは思えないカメラアングルや展開にびっくりした。
脚本用意されているんじゃないかと思うくらい。
内容は、正直言うと予想の範囲内でした。
nobu0326

nobu0326の感想・評価

4.0
この作品の映像上の持つ意味は計り知れない位深く重い。民主主義をどのように維持継続し、自由に話をする社会を形成することがいかに困難になってしまったかと言うことを見せつけられた感があります。日本でも共謀罪、テロ等準備罪の施行が決定された今、日本人もうかうかしてられない世の中になっていく。人々が物言わぬ社会、萎縮する社会、何やら味気ないまさに火星にでも住むしか逃れる道は無いような本当に憂鬱な重苦しい作品でした。
上質でけっこう衝撃的なドキュメンタリー。じわじわと事の重大さを観るものがわかるようになっていき、間接的に恐怖を煽る構図も素晴らしい。
メッセージがわかりやすいので、一見小難しく思えますが流れはいたってシンプル。恋人とのやり取りなどは意外な緊張感があった。
ネットをやっている人なら誰でも、決して他人ごとではないと思わされるインパクトがあったので誰でも感じることはあるはず。映画でしか表現できない情報もなかなか良かった。
さん

さんの感想・評価

3.4

質の高いスパイ映画🕵️‍♂️‍♀️

そこらのスパイ映画とは比べ物にならないほどの本物の「スパイ」を体感できる上質の一本です。民主主義を脅かすほどのアメリカ政府の傍若無人な行為と、それを阻止しようとするスノーデンやジャーナリストたちのバトルが見物で、なぜスノーデンが命の危険を犯してまで、内部情報を暴露したのかがよく分かる記録映画🎬

映像も、構成も、ドキュメンタリーの粋をはるかに超えていて、まるでフィクションのスパイ映画を見ているようでした。

クレジットカード、地下鉄のカード、デビットカードなどから別々の情報をつなぎあわせるだけで、あなたの行動パターンも分かるし、別の人の情報と照らし合わせれば、あなたがどこで誰と会って、なにをしていたかも分かる、、怖い世の中ですね😱

この映画と合わせて、オリバー・ストーン監督の「スノーデン」を観るのもオススメです✨
Takumi

Takumiの感想・評価

3.5
スノーデンを見て興味を持った人向け

スノーデン本人を捉えたドキュメンタリー。2013年当時全然こんなこと知らなかったな…こうやってfillmarksに書いてるのも実はデータ収集されてたり…?
Ikki82

Ikki82の感想・評価

4.0
エドワード・スノーデンという人が政治的な何かを暴露したのは知っていましたが、詳しい内容は本作を観て初めて知りました。
もう4年も前の映画ですが、情報化社会を脅かす衝撃的な内容です。
夢にまで出た…
追われてる夢。今どうなってるかどうしてるか気になるけど、取り敢えずLINEの情報は見れないようにした。
情報世界の世の中怖い!
chamur

chamurの感想・評価

3.5
映画のスノーデンは観ていたし、事件の概要も知っているけど、ドキュメンタリーだから実際の緊張感がめちゃ伝わってくる。

数年経ってもこの暴露は凄いと感じる。
doi

doiの感想・評価

3.6
知っていることは優位で危険だけど、知らなければ無力。隔てる壁が無くなることは難しい。
>|