ちょっと気を失いそうになるテンポ。オデッサという音響システムの爆音設定。もう少し高音をうまく逃してくれてたらナレーションが聴きやすかったのかも。映像が同心円状に震えていたのはスピーカーのせいですか?…
>>続きを読む入院中に特撮・SFで現実逃避
第14弾
時間SF編
封切り時に見たかったけど見逃していた。
でも映画館で見たら間違えなく寝てた。
1930年出版の同タイトルのSF小説家の映画化。
とは言っても…
映画作品に圧倒的な雰囲気を醸し出す、2018年に急逝した稀有な作曲家ヨハンヨハンソンによる監督作品。
彼の不穏な重低音サウンドに衝撃を受け『ボーダーライン』『マンディ』とお気に入りでサントラまで購…
想像力が試される聴く(字幕を読む)SF。
直接未来人類からのメッセージを受け取る貴重な体験ができる。
人類2000000000年の歴史をぼんやり「受信」できそうな雰囲気はあるがとどのつまりよくわから…
メッセージの重低音の劇伴がすごく好き(というか畏れ多すぎて怖え〜すげ〜という感じなのですが)なので観てみました。
何が言いたいのかはよくわからなかったけど、やっぱり音楽はすごいです。
サスペンスと…
少し観ては「これは今日は無理そうだ」と止め、後日再挑戦してはまた止め〜…を何度繰り返したでしょうか🤔それでも観ること自体をやめなかったのは【20億年先の未来を生きる人類が語りかけてくる壮大な叙事詩…
>>続きを読むヨハンはぼくにとって、ごく新しい友達でした。しかし長時間、お互いの仕事の話をし、あるいはぼくのスタジオで半日、ともに録音したり、知り合ってからはとても深い時間を過ごすことができたと思います。
何も約…
『メッセージ』などの音楽を手掛けたヨハン・ヨハンソンによる遺作。ずっと見たくて、アマプラで見放題になっていたので喜んで見ました。
ヨハンソンの音楽と旧ユーゴスラビアの戦争記念碑<スポメニック>の映像…
Johann Johannsson