人類遺産の作品情報・感想・評価

「人類遺産」に投稿された感想・評価

Akiramovie

Akiramovieの感想・評価

4.0
この作品を楽しめるかは別れますが、私の場合 ”廃墟マニア”なので かなり楽しめました。

廃墟の写真集は かなりあるのですが フレームを固定させた静止画の様な動画作品は貴重で 廃墟に 一人たたずむ 錯覚に落ち入ります。

廃墟と 雨、風、波 のコラボレーションに 今までと これからへの余韻が感じられる。

廃墟マニアの鉄則である 現状に絶対 手を加えないことに、ロッカーのシーンで、作為的に開けていないかが 気になるところですが 鉄則を守ったことを信じます。

絵画でもない 写真でもない 動画でもない ”静止動画の世界”が、これからも期待される。

あっ、映画館以外で バーで これ見ながら お酒を呑むとか 勧めます。

横濱市民として 思い出されるのは 廃墟『レンガ倉庫』を、チンケな商業施設にしたことが 悔やまれます。
閉業して 元の廃墟に 蘇らせることを望みます。
eno

enoの感想・評価

3.5
環境音と廃墟の映像
軍艦島は見てすぐ分かった
映像がずっと綺麗

vimeoのストリーミング(?)で視聴
2,500円で3ヶ月見放題動画パックみたいなの

廃墟好きには堪らん映像。

いつまでも観てられるし、BGMみたいにずっと流しときたい。

ナレーションもBGMも一切無いのにこんなに観てられるのは凄い。

他の音がなくて、自然のと音だけしか聞こえへんから、実際にその場所におるかのような気分になれる。

いつか実際に行ってみたいと思う場所ばかりやった…
佐野丸

佐野丸の感想・評価

5.0
まるで人類が滅びた世界を定点カメラで一人意味もなく監視しているような、不思議な体験性を得られる映画
noa

noaの感想・評価

4.0
自分が見た景色その時の湿度・温度・光・風。感じたものを誰かにそのまま伝えられたらなーと思うことがよくあって、
この映像みたいに伝えられたらなーと思った。

人間のいない世界は少し寂しさもあるけど、すごく綺麗だった
うーん、うーん……。。。いいんだけど……なんだろうこのモヤモヤは……?
MK

MKの感想・評価

4.3
音楽なし、ナレーションなし、注釈なし。
ただ延々と人類遺産と呼ばれる風景が映し出されるだけ…

前に観たour daily bread(命の食べ方)は人々が生きていくための糧、食べ物となる穀物や動物の命を奪うところから食べ物に姿を変えるまでをフラットに描き出していたけど、本作では人類遺産がモチーフ。
現代はHomo sapiens?Wikiの賢い人間って訳が作品を観た感想としては皮肉も込めてしっくり来るかな。

遺産…正も不も含めて人類が手を加え、脅かして不要になったものを全てそう呼んでる気がした。
全てが廃墟という訳でもないし、ゴミも景色も含めて、様々なものに人は関わってしまったんだなぁと改めて実感。

機能を失い、自然に侵食され風景と同化していく人工物、はたまた分解も風化もせずにそこにあり続けるまさに不自然な工作物や産物たち。

手に負えず手放しかけてる核エネルギーの副産物も描かれていたけれど、自然をコントロールした気になって、自然から距離をおいて暮らすことの必然性を大袈裟にいうとちょっとだけ考えてしまった。

納得のラストシーンまで人類への警鐘とも警告とも取れる熱量の高い映画だった。

もちろん娯楽はないし全く楽しくない。
廃墟ガチ勢としては胸熱にならざるを得ない。音楽もなく、ただその場所の静謐な空気と美しい映像をこれでもかこれでもかと魅せてくれる。
退屈な人には退屈だと思うけど、なんと贅沢な時間を過ごしたことか!好き。
sunday

sundayの感想・評価

2.5
廃墟が面白そうと見たのだが、場所の表記をしてほしかった。

2017.8.1劇場で
Tsuchi

Tsuchiの感想・評価

3.4
スクリーンショットで保存したくなるような美しい廃墟の映像が次々と、デジタルフォトフレームのように次々と…
しかしあまりの静かさに爆睡必須😂
>|