石坂洋次郎の本をいま読む者はいるのだろうか。原作と映画のテイストの差異はわからないが、中平康の才覚をもってしても隔世の感を禁じ得ない。女子大生役の芦川いづみたちが、教室で夜の女を買うと嘯く石原裕次郎…
>>続きを読む石坂洋次郎の原作を池田一朗と中平康が脚色、中平が監督した青春映画。中平のだいひょうさくであり、芦川いづみの魅力を引き出した最高作。軽井沢の別荘にドライブに行った夜、雨に濡れた芦川のブラウスがセクシー…
>>続きを読むええっ!の連続で、
当時の学生生活がこれならさまざま拘束の多い現代よりもリア充というか自由奔放!オープン過ぎる!😅
夜の女を買ったとか、隙があったら君をスポイルするとか、それも家族や教室で公然と口…
色々と衝撃的な物語。
芦川いずみ&吉永さゆり、めちゃくちゃかわいいー!!
安保!!のシーンは見もの。デモが男女のデートに使われるほどカジュアルだったんだな。
個人と家の境がまだあいまいだった時…
本作は、まず、ヌーヴェルヴァーグの影響を受けてるなと思った。
単純にいえば、裕次郎といづみのラブストーリーなんだが、モダンな映像センスでみせる。
原作は、石坂洋次郎。
ちなみに、裕次郎が歌う主題…
1970年頃ハレンチ学園との二本立てだった(リバイバル)。当時小学生の私も何故か記憶に残る作品だったので爺ィになって改めて観ました。何より出演者が魅力的。芦川いずみは言わずもがなだが笹森玲子、深作欣…
>>続きを読むオープニングの主題歌や序盤は微妙に感じたけど、見てたら意外と面白かった。
今ではNGな昭和的な表現もあるし、終盤もありきたりな展開ではあるが、安保闘争や当時の豊かな大学生の雰囲気が見られたのは良か…